百々ヶ峰登山(松尾池から萩の滝)

登山・アウトドア
03 /27 2016
雨の予報から晴れに代わった3月27日(日曜日)
日帰り半日登山の行先は百々ヶ峰
今日は松尾池から萩の滝ルートです。
久し振りの山歩きは気持ちよかった~。

山頂から見える御嶽山は噴煙までくっきりと見えます。
2016-03-27w.jpg
安らかに・・・と願いながら合掌。
2016-03-27t.jpg
山頂は大勢の人がいました。

2016-03-27ze.jpg
ショウジョウバカマ
2016-03-27k.jpg
ヤマツツジ
2016-03-27j.jpg
スミレ
2016-03-27f.jpg
白モクレン

東海自然道の最後には
2016-03-27zg.jpg
カウンターがあり
2016-03-27zf.jpg
2016-03-27zk.jpg
たくさんのお花にあえて
マイナスイオンもたっぷり浴びて
リフレッシュできたかな?

これからも山のように、どっしりとした姿勢で物事に対応できたら・・・と思うこの頃です。



災害時用備蓄食

防災
03 /26 2016
災害時の非常食を調べてみると期限がすぎていました。
こりゃ大変だ!
2016-03-26a.jpg
早速入れ替えです。

お給料日を待って(庶民です・・・)手に入れました。
2016-03-26b.jpg
今回のパンの缶詰は障がい者施設の方が作られたものです。
期限切れの物は振っても音がしないのですが、今回の缶詰は振ると音がするよ。
保存期間5年とあるけれど大丈夫?
開けてみないと分からないから試食するべきかもしれません。
2016-03-26c.jpg
さらに、ラーメン!
私は無理ですが(何もない時はそんなこと言っていられませんが)、相方は喜んでくれるでしょう。
相方用には「えいようかん」という羊羹も用意しました。

缶詰は私用に細かいチェックを入れて選びました。
サバの味噌煮などもあります
レトルトご飯は麦ごはん
2016-03-26d.jpg
刻んで乾燥させた野菜もそろそろ期限切れなので買い替えないといけません。

上の食品で3日分(写真はその一部です)
パンのストックが2日分
冷凍庫の中には冷凍ご飯が3日分
合計8日分
水は2L、12本(もう少し備蓄がいるかな)

自分の体に合わせた災害時用食事を用意できるのは今しかない!
そんなことを考えています。

もっと野菜が欲しいな
高血糖予防のお茶もいるかな?
などなどいろいろ考えますが、サラリーマン世帯ですので一気には揃いません。

次のお給料日まで何を足そうかな?と考えて(これが結構楽しい)揃えよう


東京メトロの災害対策ポスターと増上寺

お出かけ
03 /21 2016
東京の二日目
このまま帰るのはもったいない!という事で
増上寺へ行って来ました。
2016-03-20a.jpg
2016-03-20b.jpg
この門をくぐって・・・・
2016-03-20c.jpg
増上寺です。

早朝のお寺さんはひんやりして、気持ちがいいです。
2016-03-20d.jpg
2016-03-20e.jpg
東京タワーと桜が似合います。
2016-03-20g.jpg
お寺と桜も似合います。

午後一番で用事があるので
芝離宮恩賜庭園は入り口まで・・・・
2016-03-20l.jpg
名残惜しいですが今回はここまでです、
このお庭の楽しみは次にお預けです。

東京で見た防災ポスターとグッズです。
2016-03-20i.jpg

ホテルのドアには「煙ふせぐ~ん」君がいました。
非常口の案内だけじゃなくて、これがあったのでとても安心!

2016-03-20j.jpg

東京メトロ「神谷町」駅にあったポスターです。
東海地区で見たことないのは、あまりで歩いていないから?

2016-03-20k.jpg

隣に水害対策のポスターです。
思わずじっくり見てしまいました。

スカイツリーと東京タワー

お出かけ
03 /20 2016
親戚を訪ねがてらスカイツリーへ行って来ました。
雨の予報でも、自称「強気な晴れ女」の私は気楽に出かけます。
確かに東京は雨でした。
2016-03-19a.jpg
(新橋駅)

東京駅から新橋まで戻って京成曳舟に着くころには土砂降り・・・・
親戚の家でくつろいだ後
2016-03-19b.jpg
スカイツリーへ行く頃には雨もやみ
2016-03-19d.jpg
2016-03-19c.jpg
天空のスカイツリーを楽しむ?と思いながら
2016-03-19e.jpg
上に行くにつれて晴れてきました。
2016-03-19f.jpg
やっぱり私は「強気な晴れ女!」とひとりご満悦
2016-03-19g.jpg
こんな高所に綺麗な水洗トイレがある。
凄いです。
ちょっと贅沢か…と思いながらも感謝してしまいます。
2016-03-19h.jpg
最高点到達~!
2016-03-19i.jpg
(下を見下ろすとドキドキ!)
2016-03-19j.jpg
(下りエレベーター季節は春でした)

スカイツリーを堪能した後は、夜の東京タワーを登ります。
2016-03-19o.jpg
夜の東京タワーはカップルがいっぱい。
ロマンチックですもんね。
2016-03-19p.jpg
2016-03-19q.jpg
(矢印のあたりお台場です)
2016-03-19r.jpg
どこを見ても光がいっぱい、綺麗といえば綺麗ですけど・・・・無駄な電力はないだろうか・・・・


雨も止んで気温も高め・・・
東京タワーの下では魚フェスが開かれていて
お魚料理がいっぱいあって
私はしらす焼売と海鮮味噌汁を頂きました。(おいしかったよ!)
2016-03-19u.jpg

東京は新しいものと歴史が入りまじる街
住んだら飽きないだろうなぁ~と思う私です。
2016-03-19t.jpg
2016-03-19s.jpg
(歴史を感じる札)

でも・・・・空はちょっと狭いね。(田舎は空が広々して気持ちいいのです)



明日は増上寺へ寄って帰宅です。

お彼岸の一日

季節
03 /18 2016
「暑さ寒さも彼岸まで」
言葉通り、お彼岸の入りの昨日も今日も暖かい日になりました。
2016-03-18c.jpg

2016-03-18d.jpg
お墓参りに行って、公開されている地獄絵図を見てきました。

初めて見たとき、それはそれは怖くて・・・・
地獄は嫌だなぁと思ったものです。
でも、本堂の空気はとても落ち着くので大好きです。
外はというと、お寺さんの甍の美しさに見入ってしまいます。
お日様に反射してとってもきれいです。
今日もその美しさを堪能させて頂きました。

その後、池田山のふもとラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 さんへ行って来ました。
今日から4日間開いているのです。
お店に入るとね、ラベンダーの香りであふれています。
リラックスできる香りです。
2016-03-18b.jpg

ふぁいぶ・えーさんは池田山のふもとで霞間ヶ渓のすぐ近くなので
chamoの散歩にはぴったりの場所でした。
野鳥を観察しながら、上を向いて歩こう~
のんびりのんびり歩いたものです。

chamoの話をたくさんして、思わず涙がこぼれて・・・
たくさんリラックス頂いて・・・

穏やかな一日が過ぎました。

2016-03-18a.jpg
ふぁいぶ・えーさんで可愛いものゲット!!です。

こんな幸せな一日を過ごせたことに感謝です。

おもかる石

お出かけ
03 /10 2016
先日の続き・・・・
2016-03-10a.jpg

2016-03-10b.jpg

住吉大社の近くに「おもかる石」というものがあったので寄ってみました。

伏見稲荷さんにもあったのですが、
伏見さんは二つ並んでいました。
人が多くて、どちらか一つを選んで、願い事を思い浮かべながら持ち上げて・・・・
思ったより重いか、軽いか・・・・

「軽いといいなぁ」と思いながら持ち上げると
「う~ん・・・ちょっと重かった」となりました。

2016-03-10c.jpg
住吉さんは3つ並んでいて、友人は「左から順に重くなるんだよ~」と教えてくれました。

では、一番左から・・・願いを心で唱えながら・・・よいしょ! あれ?
軽い!そっかこれは一番軽いんだもんね~

次は真ん中、さっきより重いんだよね~
おっ? 思ったほど重くない!
そっか、これは二番ですもんね~

さぁ次は一番重い右の石!
およ?
軽いよ!すごく軽いよ!

あぁそうか!

友人の「左から順に重くなるよ」という言葉を信じた結果の重さのようですね。

伏見さんでは願い事が叶う事を願って、軽いといいなと強く思った結果
やや重かった。
住吉さんでは順に重くなると言われて、重いと決めて持った結果
全部軽かった。

友人の話術に感謝!叶うんだ~と嬉しくなってとても良い気分で過ごせました。

願いが叶うといいな。
ありがとうね○○○さん。


堺をぶらりと…

ちゃも
03 /08 2016
2016-03-07g.jpg
南海ラピートに乗って、堺市へ行ってきました。
スターウォーズラッピング電車に乗りたかったけれど、30分待ちの時間がもったいなくて断念。
2016-03-07h.jpg
ラピートの窓は丸!
シートはヒョウ柄!さすがです!!

2016-03-07a.jpg
ザビエル像(何が見えるのかな~)
2016-03-07b.jpg
ザビエル像に挨拶して(初めて堺に来ました。どうぞよろしく~)
2016-03-07d.jpg
趣のある灯台を眺めて(すご~くいい雰囲気です)

レンタルサイクルでブラリ~ブラリ~

2016-03-07e.jpg
伝説の徳川家康のお墓があると言われている(?)南宗寺
ボランティアガイドの方の案内でゆっくりまわります。

この日は暖かい日でした。
自転車に乗っていても風が気持ちいい~。

堺市から大阪へ移動して
2016-03-07c.jpg
住吉さんへお詣りして、
通天閣の下ビリケンさんにご挨拶して…

時間が来ました
友人と身体に気を付けて過ごし、また会おうねと約束して別れました

さぁ、明日からまた頑張らないと・・・・・ね❗

サクラサク

季節
03 /01 2016
3月です。
春です。

でも今朝は氷点下になり
雪もちらほら舞いました。

そんななか桜を見つけました。
3月1日は卒業式があったり
就活、会社説明会が解禁になったり
大学受験の前期結果ももう少ししたら始まりますね。

「サクラサク」
2016-03-01a.jpg

頑張った人にサクラが咲きますように

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。