疲れ知らず!

ちゃも
02 /26 2016
疲れが溜まる前に解消しよう。

以前食べられなかったお肉を食べられるようになったけれど・・・
量は少なくて疲れが溜まるかも・・・


鳥・豚食べても美味しいと思えない(身体のために我慢して食べてる状態)
牛(お高くて手が出ません)

イワシ大好き!納豆大好き!野菜大好き!
これを毎日続けているけれど、あと一つ・・・という感じかな?

で・・・・
「疲れ 取る」で検索の結果

「疲れ知らずさんの鶏肉と卵のさっぱり煮」が出てきました。
早速作ってみました!
鳥の手羽とゆで卵とネギを酢とお酒とお醤油でグツグツ・・・・

2016-02-26aa.jpg
「鶏肉と卵ののサッパリ煮」
2016-02-26bb.jpg
「しらすと梅ごはん」(梅干しは自家製だよ~)
「ミルクスープ」
夜ご飯はこれで決まり!

夜は出かけるので今から準備して・・・
後は食べるだけ
きっと元気になれる!! そんな気がする!


でもちょっとまって・・・・これって
夏のメニュー?かも・・・・。
そうかも・・・・・?

季節間違えちゃったかな?


美味しければいいか!
・・・・・・
美味しければね。


土筆

季節
02 /24 2016
北風は冷たいけれど、散歩に出かけて春を見つけた。
2016-02-24a.jpg
土筆
2016-02-24b.jpg
白いタンポポ
2016-02-24c.jpg
ミモザ
2016-02-24d.jpg
紅白梅

春ですね~
これを見るとね
京都の城南宮さんのしだれ梅を見たくなります。
今年は暖冬で少し開花が早くなるとか・・・・

2016-02-24e.jpg
5年前の城南宮さんの見事な梅

2016-02-24f.jpg
散歩にはいつも一緒だった愛犬(chamo)

懐かしい気持ちはそのままにして・・・

温かい春が来るといいなぁ~。

湖北みずとりステーションとヤンマーミュージアム

お出かけ
02 /11 2016
2016-02-11
良いお天気になりました。


レンジャクにあえるかな?
シメにあえるかな?と期待しながら、琵琶湖湖北にある湖北水鳥ステーションへ行って来ました。

2016-02-11a.jpg
道の駅が出来ていました。
2016-02-11e.jpg
風が冷たくて耳が痛い・・・でも景色は最高!

普段見られない野鳥
2016-02-11c.jpg
大きいのはヒシクイ 小柄はマガモ、ヒドリガモなどなど・・・・

2016-02-11h.jpg
2016-02-11i.jpg
コハクチョウ

2016-02-11d.jpg
オオバン
2016-02-11j.jpg
キンクロハジロなどいっぱい会えました。
2016-02-11f.jpg
ダイサギ
2016-02-11g.jpg
トビ
2016-02-11k.jpg
スズメ
ここは猛禽類のオオタカにも運が良ければ会えるらしいのですが
会えたのはすっごく大きなカメラを構えて、オオタカを待ちわびる人々の姿でした。

ヒレンジャク・キレンジャク・シメには会えなかったけれど
思い切りバードウォッチを楽しんで・・・

ヤンマーミュージアムへ行き
2016-02-11l.jpg
懐かしい耕運機と最新のトラクターそしてヤン坊マー坊に会えました。
2016-02-11m.jpg
2016-02-11n.jpg

子どもたちは大きなトラクターやクルーザーを体験して楽しそう~!
今度は孫と一緒に来なくちゃ。

飛び立とう

お出かけ
02 /01 2016
セントレア空港へ行って来ました。

2016-01-31a1.jpg
フィンランド航空、これからフィンランドへ戻るのかな
2016-01-31b2.jpg
3機の向こう、海には小さく見えるけれど大きな船、時間の流れ方が違うようで見入ってしまいました。
2016-01-31b3.jpg
国内線のJALとANA

飛行機が飛び立つとき、着陸するとき、なぜかワクワクしてしまいす。

皆さんどこへ行かれるのかなぁ
どこから来られたのかなぁ

広い空港に大勢の人がいました。
楽しい表情で、真剣な表情で、ちょっとくたびれた表情で・・・・・
いろんな人生が交錯しながら動いているんだ・・・なんてこと感じました。

2016-01-31b4.jpg
駐車場で見かけたこの標識、空港は海が近いんだ・・・・

飛行機をたっぷり堪能して、次は半田市の赤レンガ建物へ行ってきました。
2016-01-31b5.jpg

半田市の半田赤レンガ建物は初めて知りました。
2016-01-31b7.jpg
2016-01-31b6.jpg
戦時中の機銃掃射のあとがあるという歴史がそこに存在していました。

2016-01-31b8.jpg
「カブトビール」の工場跡にあるカフェでおいしい珈琲をのんで帰路につきました。

最近の多忙にちょっとエッセンスが欲しいね。という発想で出かけましたがリフレッシュできました。

今日から2月「光の春」です。

自分がどうしたいのかという「目標・目的」をぶれることなくしっかりと心に刻んで
あの飛行機のように飛び立とう、そして・・・光の春を楽しんで過ごさないとね。

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。