

金華山からの眺め

今日は阪神淡路大震災から21年になる日です
近くの地区で図上災害訓練DIGが催され、講師役をする予定でしたが
急に中止になりました。

空き時間が出来たので金華山へ行って来ました。

2016-01-17a.jpg

子どもたちが大勢登っていて元気な声に、励まされました。
ファミリーが多くてお母さんお父さんは小さい子供たちと一緒に登っていましたが
なだめてすかして・・・・力強い方たちばかりで、頼もしいなあ~と感心しました。

2016-01-17d.jpg
私はというと・・・・久し振りの山道はやっぱり気持ちがいいです。

昨年は病気のせいか足元がふらついたり、攣ったりしたこともあったけれど
今日は一歩一歩しっかりと歩けました。
息もあがらず、山の空気と景色を楽しむことが出来ました。

今はまだ食事から食事の間の数時間のみの山行きしかできないのですが
楽しめただけでも感謝です。

2016-01-17c.jpg
2016-01-17f.jpg
今はまだ寒の内、真冬のはずですが、馬酔木や梅を楽しめた一日でした。
2016-01-17g.jpg
ヤマガラのお出迎えをうけました。「ありがとう!」

そのうち、きっとインスリンを上手に扱うことが出来るようになり
一日かけて山登りができるようになるのではないかと・・・・
(そうならないと楽しみが広がらないですしね)
これからも山行きを楽しめるのではないかと、ちょっと自信のようなものが出来ました
嬉しくてワクワクしています。

今日のご褒美は・・・・
201h1-17.jpg
伊吹山
2016-01-17i.jpg
御嶽山


今日のルートです。

震災の風化防止 と 防災の種まき

今度の日曜日は1.17
阪神淡路大震災から21年になろうとしています。
今も語り継がれるあの大きな地震
私自身の教訓としても、決して忘れることはできません。
1月17日は近くの地区でDIGが行われ、その講師役をさせて頂くことになっています。
このタイミングを生かして、しっかりとお伝えできれば!と思っています。

そして・・・・3・11
今年で5年になります。

その年に生まれた子が21歳に・・・5歳に・・・
時間が流れているのですね。

私のボランティア活動の中に、気仙沼市唐桑ストラップの紹介があります。
「置いてもいいですよ」と応えて下さったお店がありました。
隣町の喫茶店「シャロン」さんですが、唐桑ストラップを紹介しに行っていきました。

2016-01-14a.jpg
お話をしている間にお隣に座られたご夫婦が、「どれ!これも何かの縁だ」と言って手に取り買ってくださいました。

あまりの素早さに驚きましたが、とても嬉しいです。
ありがとうございました!!
風化が進む阪神淡路大震災、そして東日本大震災ですが、自分なりにできることをコツコツやろうと思います。
パネルとストラップを用意して置かせていただくことになりました。
皆さんの目に留まるようにディスプレイを考えなくっちゃ!と意気込んでおります。

お店の方に名刺をお渡しして、防災のお話を聞きたいなぁという方がいらしたら
たとえ2~3人でも飛んできますので・・・と女性防災士の会 れんげのPRもしっかりとしてまいりました。

震災の風化防止と防災の種まき
風化防止に一役できて・・・
防災の種がいつか芽が出て花が咲くといいなぁ

凶でもいいじゃない

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年は温かいお正月ですね、
近くの低山にあるお寺へお参りに行きました。

金生山(217m)
歩けたよ(当たり前か~)

東にくっきり御嶽山がみえて
2016-01-01f.jpg

西に伊吹山がみえました。
2016-01-01d.jpg

山門には蝋梅が咲いていて
2016-01-01e.jpg

いいことあるんじゃない?と引いたおみくじは
「凶」ガーン
これを引いた人は良い事は何もないと断言してありました。
今年一年ドキドキして過ごすのかしら?
それは嫌だなぁ~
避けるには信心しなさいとありました。
はい、今年は何時もに増して信心します。

でも、まぁ・・・・
一番悪いおみくじ引いて、あとは良い事が起こるだけ・・・
そう考えることにしました。

山の上でお昼を食べるのにはインスリンを打たないといけないのですが
初心者の私はまだそれが出来ません。
今は、お昼ご飯を食べないで降りてこられる低い低い山で我慢します。

この生活に慣れたら
少しずつ高い山を登りたいなぁ。
そうなるように、あせらずがんばろう!

