もう少し、あと少し

その他
11 /23 2015
このところとても忙しい

忙しいのありがたいのだけど体力的にいっぱいいっぱいです。

日赤の指導者講習会、宿題が毎回2つずつてています。
この3連休は実技の課題(宿題)4つありました。ヒャ~
幼児安全法の指導者になれるように頑張っています

この3連休のうち二日間は防災士活動で、高校でDIG(水害対策)や
地域の防災訓練のDIG(地震対策)の講師をしました。

どの会場も皆さん真剣なので、手を抜くことはできません。
今日一日明日から再開する、指導者講習の課題をやっつけていました。

あと少し、もう少し頑張ろう。

こうしている間に時間が過ぎて、、、今日は小雪
年賀状の用意しなくちゃ・・・・。

ベーコンの味

その他
11 /10 2015
肉が食べられない生活がずーーーーーっと続いていたので
きっと生涯食べられないのだろうと思っていた。
何度食べる練習をしても、肉を口にすると、牛・豚・鳥とこの順で悪心がひどい
牛と豚は吐いてしまい、寝込むこともあったほどなので、近寄ることもしなかった。
(でも料理はしなくてはいけません・・・)

ところが、最近とある勉強会で災害時の食事(ハイゼックス)でレトルトカレーが出た時、驚いた!

肉臭さを感じない!
えっ?
食べても気持ち悪いと思わない!
私の体に何が起きたんだろう??

持病の治療のため6月から炭水化物や糖質を制限していることが影響した?

もしや、私は肉を食べられる体になった?

2015-11-10d.jpg
そんなことを考えて、朝ごはんにベーコンを添えてみた。

はい!食べられるじゃない~。
初めて食べました!ベーコンってちょっと塩気が強い食物だったんだなぁ~
知らなかった~。

炭水化物や糖質に代わるエネルギーになってくれているようで
以前のように、掃除洗濯など家事に体がサクサク!
動けるよ~。(うれしいなぁ~)

ベーコン食べても体は大丈夫だったので、夜ご飯は水炊き鍋(鶏肉入り)にした
鶏肉を食べてみて・・・・「おや?食べられるよ」と喜んで食べたのはいいけれど
許容量を超えていたらしく、寝るまでずーっと吐き気に苦しんだ。(急ぎすぎたね)

この年になって、肉類を口にできるとは思わなかった(ちょっとうれしいな)

ただ美味しいかどうかといえば・・・
う~ん、まだ分からないなぁ
いつか美味しいと思えるようになるかな

ベーコンといえば…ケビン・ベーコンは個性的な俳優さんですね。(関係ないね)
私はマッ・トデイモンが大好きですがベン・アフレックやモーガン・フリーマンも大好きです!
忘れちゃいけない、デンゼル・ワシントンも大好きです!
(も~っと関係ないか~ エヘヘヘ)

火曜日は出来るだけ歩く日です、今日も歩いてお買い物に行って来ました。

2015-11-10f.jpg
空はちょっと冬色にみえます。
たくさんの雲のなかにchamoににた雲はないかなぁ~と探しながら歩きました。
2015-11-10e.jpg
そんな私を伊吹山は優しく見守るようです。

さぁ・・・明日も頑張ろう・・・・。



土にかえる

ちゃも
11 /08 2015
今日はchamoが亡くなって四十九日が過ぎた雨の日曜日。
chamoの写真を探していたら

2015-11-08c.jpg
伏見桃山城を背景にりりしいchamoを発見!
かっこいいね~。

寂しいけれどchamoを土にかえし、大好きだった庭で私たちを見守って貰うことにしました。
「きっとこれがいいんだ」と言い聞かせながらの作業です。

あの日も雨だったね
ちょっとずつ元気になって来たよ。

2015-11-08a.jpg
思い出さない日はないけれど・・・もう一度会いたいなぁと思わない日はないけれど


2015-11-08b.jpg
元気に過ごせているよ・・・ありがとうchamo。

虹が出迎えとメタセコイヤ並木道(寒風から大谷山へ)

登山・アウトドア
11 /02 2015
久し振りの山行きにワクワク!
でも5時には相方の歯医者予約があり、そんなに遠くへ行けない・・・・
お天気は北陸地方は雨の予報だったのに、なぜか相方は大谷を選ぶ。
私は三重県の山を希望したけれど却下。(え~!!)

そんなこんなで「寒風から大谷へそしてメタセコイヤ並木道を歩く」ルートに決定。

2015-10-31a.jpg
雨に霞む竹生島・・気分はどんより~。

道中からポツポツ雨が降って来た
あ~だめだわぁ~と思いつつ引き返さないでGO!
駐車場に着くころには本格的な雨。

今更止めたくないしと思って合羽を用意していると、励ますように虹が出てきました。気持ち切り替えて、雨の山行きを楽しむことにします。
2015-10-31b.jpg

歩いていると雨がやんで歩きやすくなり感謝。
2015-10-31rrr.jpg
寒風の景色
2015-10-31tt.jpg
大谷山からの眺め
2015-10-31vv.jpg
さらに、福井県美浜町の海岸まで見えたことに感激!

花はあきらめていたけれど
2015-10-31x.jpg
スミレとイワカガミが出迎えてくれて感謝感謝!
紅葉は赤と黄色が鮮やかになるのはもう少し先になるような感じですが
十分楽しめて、満足です。
2015-10-31o.jpg
苔と落ち葉のコントラストがいいね。

足元は落ち葉が溜まっていて、相方が二度三度と足を滑らせてしまいました。
落ち葉の下に何があるか、探ることをしなかったのは
「5時から歯医者」があるから急いでいたのですね。

下山してからまだ急いでいて、メタセコイヤ並木道までショートカットの抜け道はないかとウロウロ・・・・
結局道に迷っちゃった。(><)
急がば回れ・・・ですよ
2015-10-31yyy.jpg
ね・・・相方さん。と猫さんがつぶやいていたとかいないとか・・・・。

結局「5時から歯医者」は電話でキャンセルして
2015-10-31zz.jpg
わずかに紅葉始めたかな~と感じる緑のメタセコイヤ並木道をのんびり歩きました。

でも・・・足を滑らせた影響かな?胸が痛いという相方さん
肋骨にヒビが入ったかな?(ただいま診察中)
登山はゆとりを持って楽しまないとね。



詳しいルートはこちら 山レコで見て下さい。

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。