

濁り湯温泉気分の家から民家へ

泥水は1日目は途中から耐えられる透明度になったけれど
2015-10-30d.jpg
二日目は、何度入れなおしても泥水のまま・・・・
2015-10-30b.jpg
この日は我が家を「濁り湯温気分の家」とあきらめる?そんな開き直り気分です。

配管か
温水器か(古いからなぁ~)

さてさて・・・・

トホホと思っている時、そうだ・・・リフォームした時の担当さんに尋ねてみよう!と思い
メールをしてみると・・・
しばらくして、ご返事いただけました。(めちゃくちゃ嬉しかったです

近くで深く掘り下げる工事をしていませんか?
していれば、その影響が考えられるとの事。
(はい泥水になる2日前から下水工事を近所でしていました)
泥水が通り過ぎる(温水器の中)とまた綺麗になる可能性があること
泥水のままだったり、またひどくなったりしたらすぐに連絡くださいと言われました。

う~ん!心強い!
ハウス ドゥ! のMさんありがとうございます

この地域はこれから下水道工事が行われる予定です。
こういうことが何度も起こる可能性があります、でもその時泥水が出ても冷静に対応できます。
うん。
「濁り湯温泉気分の家」から「普通の民家」に戻ることが出来ました。

2015-10-30a.jpg
よかったよかった。
と・・・・chamoのかわりに日向ぼっこしている虫に話しかける今日の私です。

どろどろどろ~ん

家の井戸水が泥水になってしまった!

昨夜お風呂に入ろうとタイマーをかけて深夜温水器からお湯をいれて
お湯がたまったよ~とタイマーに教えてもらったら

お風呂のお湯(お湯になっていた)は真っ黒!!
錆はこれまでにもあったけれどね
泥水は初めて!

もったいないけれど真っ黒なお湯を落として、もう一度入れなおし~

二度目は濁っているけれど、気にしないでおけばいい?

洗濯・飲み水・お風呂は井戸水
それ以外は上水道
急きょ上水道の生活に切り替えるかな

深夜温水器は井戸なので、今夜はお風呂入れるのか?
温水器のタンクにたまった泥水が出ないとダメかな

2015-10-28b.jpg
町は昨夜久し振りに降った雨で綺麗になった気がするけれど
我が家はなんだか泥水のにおいがするような・・しないような・・・

家は綺麗になったけれど、井戸水の配管など見えないところは分からないね~
2015-10-28a.jpg
二度目に張った時は少量なら気にならないね・・・・

今晩の事を考えるとのんきにしていていいのだろうか・・と思いつつ
何とかなるかと楽観的になっている私です。



十三夜(栗名月)

今夜は十三夜(栗名月)

ウサギは月見て跳ねるけれど
我が家の猫も跳ねてみよう~!

2015-10-25c.jpg
「え~~~い!!!」

この猫さん本当はショッピングバッグです。

2015-10-25d.jpg

空気が痛いと感じるほど冷えてきました。
気温差に体調を崩さないように気を付けないとね。

願い・・・叶う。(complete)

オリオン座流星群のピークは昨夜でした。

深夜3時頃、外へ出ると流れ星が2つ・・・3つ・・・
すーっと南から東の方向へ輝くように流れていきました。
次は南から西へちょっと小さめの流れ星
3つ目はあっという間に消えちゃった

うん、見ていてよかった!願い事叶うかな?

夜が明けて、今日はキッチンの照明とガスを直していただく予定です。

朝8時過ぎに業者さんがいらして
テキパキと照明を下げて下さった。

あと3㎝、いや5㎝・・・
実際そこに立ってみてちょうどいいポイントは?
・・・・「5㎝」に決定!
(もう背伸びしなくていいから嬉しい!)

次は手前が浮いたガスコンロを真直ぐにする作業です。
ちょこっと時間がかかったけれど、浮いた原因が分かるとサクッと解決!

春から始まったリフォームがこれで全て終了!コンプリート(complete)です。

出来上がった時が一番きれいで
これから使うにつれて、傷がついたりシミになったり劣化していくのでしょうね
(すでにいくつかの傷が・・・・)
でも…それも使い込んでいる証、愛着が湧いてくるというものです。

すでに明るいリビングにいるだけで幸せな気分になっていますもんね~。

耐震工事
シロアリ対策
下水工事
光が入る終の棲家
蟻の来ないキッチン

根気よく聞いてくださった担当のMさん、
いろいろ無理なお願いしましたが、おかげさまで願いが全て叶いました。
本当にありがとうございました。
大切に住もうと思っています。

自分たちの作業、家具の固定も終わり
願いがかなった家は住み心地が良くて、これから冬になるけれど暖かく過ごせそうで嬉しい

昨夜オリオン座流星群に願った「願い」が叶うのはいつかな?
願いは二つ半(三つめが早くてすぐに消えちゃったから叶わないかも・・・)

今日も平穏に過ぎました。
2015-10-22a.jpg
黄昏の景色は心が穏やかになります。

オリオン座流星群

オリオン座流星群のピークは今晩だそうです。

昨夜、少しでも見えないかな~と、深夜外へ出てみました。
オリオン座が東の空に見えて、流星群は?と探したのですが
一つも見えず・・・楽しみは先延ばしです。

子どもの小さいころは毛布にくるまり、
広場に寝そべって一晩中流星群を眺めたものです。

昨夜は暖かくて、毛布はあまり必要ありませんでした。
何よりも、深夜に空を安心して眺められる平和を実感しました。

今日はどんな一日だろう

2015-10-21d.jpg
庭の朝霧草に花が付いていました。(初めて見ました!)
2015-10-21b.jpg
朝日は雲の中


朝は小学校
昼は自分の勉強のため岐阜へ
夜は防災士の会議
こんな一日が始まります。
今日も健やかな一日でありますように・・・・。

2015-10-21c.jpg
昨夜の星空・・・・
コンパクトデジカメでは、真っ黒な空ですね~。

山野草

朝早く電話が鳴って、今日の予定はキャンセルになり、時間が出来てラッキー!
と思ったのもつかの間

お薬の1種類だけ無くなったことに気が付いた(ヒャー!!)
かかりつけのお医者さんがこの種類だけ処方し忘れていたようです。
昨日までは予備の薬を飲んでいて、全く気が付かなかった。

災害とか・・・何かの時のためにお薬は一ヶ月ほど多めに持つようにしていたのです。

急に出来た時間で、急きょ病院へ行って来ました。
そして頂きました。
反省もしました。
の量が多いからとか
種類がいっぱいだからとか
いろんな言い訳しないで、頂いたお薬はその時に確認しよう・・・・・。

このあと、山野草を庭の仲間に迎え入れました。
2015-10-19i.jpg
2015-10-19c.jpg
大文字草、大の字ですよね。
筑波山で会えた時は感激したものです!

2015-10-19b.jpg
2015-10-19a.jpg
ナギイカダこれはとても不思議な植物 (と私は思う・・・)

2015-10-19e.jpg
京都の新熊野神社で頂いたのは(新熊野神社の御神木)
2015-10-19h.jpg
ナギの木  (葉が裂けないということで、夫婦円満の木と言われています。)
が・・・・我が家は4か月ほどで枯れてしまいました。(実は仲が悪いのか??)

2015-10-19g.jpg
ハナイカダ
六甲高山植物園で見かけたときはとても感激しました!

この二つを合せたのがナギイカダ?
調べてみると・・・茎のように見える葉がナギの木に似ていて
ハナイカダに似た花が咲くからだそうです。

大切に育てよう・・・この花は12月には赤い実がなるんですって
ちょっと楽しみね・・・と、ついついchamoに話しかけてしまう癖が抜けない・・・・・・。
2015-10-19j.jpg

ブルーベリーの花

花が咲いたよ!
2015-10-15c.jpg
庭のブルーベリーに花が咲いた!
2015-10-15f.jpg
初めて見たブルーベリーの花は白くて可愛らしい
花言葉を調べたら「知性」「信頼」「思いやり」ですって。
黙っていたら知性的に見えると言われたこともある私としては
静かに咲くブルーベリーの花がいとおしく感じてしまいます。

これ・・・・実になるかな?
食べられるまでに育つかな?
これからちょっと注目してみよう。
庭を見る楽しみができたね。

chamoがいなくなって1か月
そんなに時間が経ったんだね・・・・
2015-10-15h.jpg
(3年前のchamo)
chamoが歩いていた庭をじっくり眺めてみたら
2015-10-15d.jpg
インパチェンス・花言葉は「短気」
2015-10-15b.jpg
イソトマ・花言葉は「心を開く」「優しい知らせ」「猛毒 」← ひえぇ~~!!
2015-10-15a.jpg
アメリカンブルー・花言葉は「あふれる思い」「二人の絆」(10月14日のお花)
2015-10-15e.jpg
ウインターコスモス・花言葉は「調和」「忍耐」

柔らかい日差しの中でいろいろなお花が咲いていた。

私の誕生日のお花は?
sikonnobotan_tan01.jpg
ノボタン・花言葉は「平静」「自然」 なんですって(そっか~)
私の好きな言葉 natural life for my mind  ちょっと通じるものがあるような、ないような・・・・

来年は庭に仲間入りしてもらおう。

ミラたん

何年かぶりに富山県魚津市へ行って来ました。

小さな車に叔母二人を乗せ合計4人で一路富山へGO!
がんばれ~と車に声かけながら、のんびりと楽しい旅の始まりでした。

今回は親戚(本家)の50回忌に出席するためです。

2015-10-12a.jpg
魚津市にある親戚の家から見える立山連峰はとてもきれいで、今回も楽しみにしたのですが
あいにくのお天気で、紅葉が始まっているその姿をしっかり見ることはできませんでした(残念~)
朝はまだお天気が良かったので、撮れた一枚!(一枚でもとれてよかった!)

2015-10-12b.jpg
金太郎温泉でくつろいで
蜃気楼の見える富山湾を見下ろし

初めてお会いする親戚の方々にとてもよくして頂いて
充実した旅になりました。

2015-10-12f.jpg
何よりご馳走を頂きすぎ?と思うほど贅沢な食事でした。

2015-10-12c.jpg
帰りの北陸自動車道から見える夕焼けが印象的!
明日は晴れかな?もう一日早ければなぁ~

お土産はかまぼこ・ホタルイカの佃煮・そして蜃気楼のミラたんとミラたんバス
2015-10-12d.jpg
2015-10-12e.jpg
あんまりかわいいのでつい買ってしまった。

富山の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!。

chamoも写真で参加できたよね。

香りに癒されて

10月8日 今日は私の誕生日

2015-10-08j.jpg
2015-10-08k.jpg
コスモスやススキが秋風に揺れる

誕生日登山を計画するも、用事があって断念・・・・、
伊吹山を眺めているしかなかった穏やかな昼下がり

笑顔と一緒に、良い香りの「お祝い珈琲」がやってきました。
2015-10-08b.jpg
そう、届いたというよりやって来たという感じです。

わざわざ焙煎したてを持ってきてくださったので
たちまち玄関に珈琲の香りが漂いました。

ありがとう!
本当に頂いていいの?と思うのですが
私の手はしっかりとその豆を離しません。
(手と豆の袋が離れたがりません!)

早速、挽いて頂きました。
2015-10-08e.jpg

珈琲好きにはたまらない香り。
2015-10-08m.jpg

すごく美味しい「ガテマラ ジュヌインアンテグア パストレス・ピーベリー」です。

2015-10-08h.jpg
ガテマラが大好きな私にとって、至福のひと時(エヘヘ)

笑顔と一緒に「お祝い珈琲」を贈ってくださったMさん
本当にありがとうございます

感謝の気持ちを持ちながらまた一年
穏やかに過ごしたいと思います。

ありがとう

10月5日、親友が誕生日だったので、おめでとうメールをしました。

家族以外であなただけがお祝いメールをくれたの
すごくすごく嬉しい!と返事が来ました。

お互いに健康に(病気と上手に付き合って)また一年穏やかに過ごそうねと誓い合いました。

私ももうすぐ誕生日
それを知っている別の友人が、少し早いけれどとお祝いのプレゼント
ニューギニアコーヒーを贈ってくれました。

2015-10-06a.jpg

幸せ者ですね。
1人で飲むかオットットと二人で飲むか・・・ほのぼのしていたら

キッチンの照明を使いやすくするには・・・と相談に乗ってくださるため
リフォームで世話になっていた、担当のMさんとAさんが訪問してくれました。

この二人、とくにMさん私たちに負けないコーヒー好きだと分かっていましたので
ちょっと早い誕生祝いとして頂いたコーヒーを4人で頂きました。

4人で飲んだコーヒーは美味しくて、ちょっと(すごく)幸せな気分になりました。
祝ってもらえる(半ば無理やりでも)ということは嬉しいですね。

2015--10-06b.jpg
(chamoも写真で参加です)

さらに、キッチンの照明もつま先立ちしなくても良くなりそうです。
今しばらくの辛抱ですが、そんな事!気になりません。
誕生日が過ぎてしばらくしたら、使いやすくなりそうで楽しみです。

今度のガスコンロはグリルもすごくて、
先日サンマを焼いたのですが、皮はこんがりカリカリ!あんなに美味しく焼けたのは初めてで驚きました。
今、ガスがすごいことになっている!そんなCMを思い出しました。
ホント美味しかった!

頂いたコーヒーのまろやかさと
夫とそこにいて下さったMさんAさんに心から感謝し、
全てが良い方向に行く・・・そんな気持ちになれた夜でした。

珈琲のプレゼントありがとう!
一緒に味わってくれてありがとう!
chamoもそこにいてくれてありがとう。

また一年ゆっくり頑張るね。
最近の私に足らないものは感謝の気持ちだったのかな。

たかが5㎝されど5㎝

5月から始めていたリフォームが終わりました。
最期はキッチンです。

20年前のリフォームの時換気扇に手が届かず、いつも菜箸でスイッチを入れていました。
今回、換気扇の位置にはとてもとても気を付けたので
楽々、スイッチを入れられます
2015-10-01c.jpg
そりゃ~、もぅ~嬉しいです~!!

でも・・・
でも・・・・・キッチンの照明に手が届かないガーーン!!
ここは盲点!
前のリフォームで問題のない箇所はあまり気を付けなかったのよね~。
しかも今の照明は紐がない!(そんな事ってある?・・あるんだよね)
2015-10-01b.jpg
あの白い丸まであと5㎝!!いや3㎝かな?
(どっちにしても50歩百歩か)

ジャンプする気持ちでスイッチON!
爪先立ってスイッチON!

元気のあるうちはそれもいいや~と思ったけれど
この先ずーっとつま先でスイッチ入れるのだと思うと
哀しい・・・

照明のスイッチは下に出ているので、菜箸では難しい
あれこれ試したら、キッチンばさみが一番いいとわかった
せっかくリフォームしてハサミで照明のスイッチを入れるのかと思うと
自分の背の低さが哀しい

キッチンのショールームまで行ったのに照明を見てこなかった・・・ガクッ
身長の高い人がうらやましい
LEDの照明がもったいないなぁ

自分の身長が低いことがこんなに恨めしく思ったのはいつ以来だろう。
たかが5㎝、されど5㎝
情けなくてため息が出る・・・はぁ・・・
ため息ふきかけたら電気がつくくといいのにね

立場

東日本大震災から4年半以上経って・・・
私はずーっと唐桑ストラップを支援しています。

a.jpg
b.jpg

「まだやっているの?」と言われることもしょっちゅうですが
このストラップの向こうに被災された方の笑顔があります。
それが見えるので、簡単にやめません。

昨夜、市内のイベントの打ち合わせに伺いました。

主催者の方から東北支援を形にしたいのであなたの活動を知りたいとお話があり
(ストラップを展示し、販売という形で広く支援いただけるかも・・・)←ちょっとした甘い考えを持ちました。

そのために、私が行ってきたボランティア活動の説明と、被災された方の現状を説明するということでした。
ずーっとこの支援活動について回ってきた「公的な立場」(主催者は公的だったようです。)
広範囲の被災地の中でこの人たちだけを支援するわけにいかない

この言葉が透明バリアのように存在しました。
仕方のない事です。
説明に出かける前から、ある程度予測は出来ていました。

防災でも自助・共助・そして公助とあり、それぞれの立場で災害に立ち向かうのですものね

世の中の厳しさをまだまだ知らない未熟者は、
甘い考えに浸らずこういう経験を積み重ねて大人になるしかないと思うこの頃です。

一晩あけて10月です、年度で言うと半分すぎました。
chamoも笑って応援してくれています。
寒くなってきますが笑顔で過ごしましょう。
2013-04-03c.jpg
ねっ!!
