予想最高気温38℃

季節
07 /31 2015
ワンコの朝の散歩は早朝に限るのですが、少しずつ日の出時間が遅くなってきました。
今日は朝5時が日の出時間です。

田んぼから虫の声が聞こえてきて
小さい秋を見つけた気分です。

でも・・・
2015-07-31a.jpg
桜並木の桜にはアブラゼミが元気にないていて
2015-07-31b.jpg
別の桜にもニイニイゼミがないていて・・・(小さいから見つけられるかな?)

なんてchamoと一緒に歩いているうちに日の出の時間。
2015-07-31c.jpg

お日様は丸いのですね。

家に戻って天気予報を見たら、岐阜地方の今日の予想最高気温は38度ですって!
ヒャーー!

暑中お見舞い申し上げます

季節
07 /29 2015
九州北部と山口県、そして東北もようやく梅雨明けしましたね。



2015-07-29b.jpg

これくらいの大きさなら、文字の乱れがごまかせるかな?

連日猛暑です。
くれぐれもご自愛ください。

2015-07-29c2.jpg
chamoも暑中お見舞い申し上げます。

ヤマボウシ・ギボウシ・ぼうし

その他
07 /20 2015
ヤマボウシがやって来た。
2015-07-20a.jpg

山登りしていて、何度もこの木に癒されました。
汗をかきながら登る山道に静かに咲くヤマボウシ
緑の中の白(花は真ん中の緑ですけど・・・・)
ハナミズキの仲間らしいのですが、ハナミズキよりヤマボウシが好きで
いい大きさのものがないかなと
リフォーム中ずーーっと探していたのです。

そうして、今日ようやく庭にヤマボウシの木が仲間入りしました。
2015-07-20c.jpg

Welcom home 花言葉は友情だそうです。

下草にはギボウシ。
花より葉っぱが好きで、大切にしている植物です。

2015-07-20d.jpg
花言葉は「静かな人」「沈静」「心の落ち着き」「変わらない思い」などがあります。
静かな人・・・・私に足りないものですね。
ないものねだりで惹かれるのかな?

どうですか?chamo?
2015-07-20b.jpg

ん?
いいんじゃないって?よかった~。

ヤマボウシ・ギボウシ・そして・・・・帽子。
そうなのです、リフォームの時玄関に帽子棚を作って頂きました。
2015-07-20e.jpg

トリプルボウシ~
(なんのこっちゃ~!)

東海地方も梅雨明けしましたね
夏本番
帽子が役に立ちそうです。
熱中症にも日焼けにも気を付けて夏を過ごさなくっちゃ!

先の事はわからない…

お出かけ
07 /18 2015
甥の結婚式のために栃木県へ向かっています。

家を出る寸前、相方の電話がなりました

仕事上のトラブル発生したようです…
台風の影響でしょうか?
よく判りませんが、トラブル発生現場へ向かわなくてはならなくて
結婚式は、急きょ私一人が出席することになりました。

バタバタとしつつ、電車に乗り
今東京行きの新幹線のなかです。

雨が降っていた空が明るくなっています。
東は台風の影響があまりないようで、ちょっと安心です。
結婚式が素敵なものになりますように…
トラブルが小さいもので、小さな波がたつ程度で済みますように

それにしても慣れない靴は足が痛いです。
格好付けてちょっと高い物を選んだからかな~
そうそう、値段もヒールも高かったのだ!!


会社のトラブル
一人出席の結婚式
カポカポと脱げてしまって歩けないヒール

先の事はわからないものです。

東京駅での乗り換えは正装にズックで走っているかも~(⌒∇⌒)ノ"

こだわり

その他
07 /17 2015
住宅をデザインする。

こんな葉書がポストに入っていました。
オーダーメイドのおうちらしい・・・

雑貨・照明・家具ひとつひとつがこだわりなんですって
リフォームが終わった私としては
こだわりの「雑貨」という言葉が気になって、台風の中車走らせて行ってきました。

リフォームの最中に、敷居レールの色や、棚の位置、壁紙・・・等々
自分の思いに近いものにと・・・・細部にこだわって
リフォーム会社の方々にさんざんご迷惑をかけました。
(リフォーム会社の担当Mさん。Kさん。Tさんありがとうございました。)

でも・・・・・こだわれるのであれば家はこだわり。ですね

今日見せて頂いたこだわりの雑貨
家具の「とって」がすごーく素敵なものでした。
アンティーク家具のとっては真鍮でできていたのですけれど、
手触りがよくてしっかりなじんで・・・・
誰かがあれを使うんでしょうねぇ~(ちょっとうらやましいぞ)

自分が生活する場所が気持ちのいいものであるのはとても大切なこと。
だからこだわって当然なんですね。

2015-07-15a.jpg
棚 
アンティーク自転車の時計とブリキのカエル、ブリキのテントウムシをおける棚が欲しかった~!
2015-07-17b.jpg
ニッチの中におさまるインターホンが
鳴るのを待っている(?)陶器のカエルくんと出番を待っている引き出しさん(印鑑入れ)
2015-07-17c.jpg
猫のエコバック
(出かける寸前買い物バックを忘れたときに、ひょい!っと持って行ける便利さん!)
ジュートサンダル
バングラデシュのジュート(黄麻)でできている、気持ちの良いサンダルです。
このサンダルと猫エコバックがはいるニッチ

ニッチや棚
お気に入りの物を見ながらニコニコしている私です。

ディスプレイを考えればもっと素敵になるはず

台風と耐震(3)とリフォームと・・・

季節
07 /16 2015
台風がやってきます。
雨も風も強くなりそうです。

明日は祇園さんですが、どうなるでしょうか
『悪天候が理由で山鉾巡行が中止・延期だったのは、1884年が最後。』とありました。

2015-07-16f.jpg
2010年の長刀鉾です。今年も何事もなく巡行できるといいですね。

我が家のリフォームの終わりが見えてきました。
2015-07-16d.jpg
耐震工事(3)は耐震ボードを使用しました。
2015-07-16e.jpg
この工事で耐震工事が終わり、数値は断然よくなりました
工事を目で見て、安心度がアップしました。

さらに・・・・
2015-07-16b.jpg
今まで台風が来るたびに、カーポートが飛んでしまわないか
ご近所にご迷惑かけるんじゃないかと心配ばかりしていましたが・・・・
もう安心!
2015-07-16a.jpg
こ~んなに・・・
2015-07-16c.jpg
こ~~んなに立派で頑丈なカーポートが出来上がりました。

台風の風にあおられるんじゃないという疑問にもしっかり説明頂いたので。
安心X2・・・・もっとです。

不安がなくなる事をどういう言葉で表現すればいいのかなと考えてみました。
「安心」という言葉と「幸せ」という言葉で表現できるのではないかと思います。
とても気持ちの良い家になりました

HOU●ED●のMさん、Kさん、Tさん
そのほか、たくさんの業者さん 本当にありがとうございました。

ちゃもが滑らないように素材にも気配りしてあります。
裸足が気持ちいいんだなぁ~

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。