

御嶽山と岐阜城と伊吹山

この季節にしては珍しく、肌寒い朝が続いています。
2015-06-29i.jpg
今朝の景色、キラキラ輝いてきれいです。

気温が低いせいか遠くの山まで見えます。

2015-06-29a.jpg
御嶽山
2015-06-29b.jpg
岐阜城
2015-06-29c.jpg
伊吹山(ドライブウェイまでくっきり!!)

山行けぬ 寂しさ晴らす 青田風  (お粗末・・・・)山へ行けない私にとって、とてもうれしい景色です。

2015-06-25g.jpg

2015-06-29f.jpg

2015-06-29d.jpg
そして君は?

2015-06-29e.jpg
はい!鳩でした。
 
今日もいい一日でありますように

からくわ ふくろう(歩久朗)

先月、山口県防府市の方から、唐桑ストラップの注文が入りました。
東日本大震災が起こってから4年以上たちます

皆の記憶が薄れていく中、こうして注文を頂けることは嬉しい限りです。
気仙沼市唐桑町からストラップが、数日前に届きました。

その中には新しい作品が入っていました。
2015-06-22a.jpg
ふくろうです。
2015-06-22b.jpg
なんていう名前なのかな?
からくわふくろう・・・かな?

私の気持ちとしましては・・・・・
久しく朗らかに歩んで欲しいと願いを込めて
からくわ ふくろう(歩久朗) と名前を付けたい気分です。

さらに市内某大学の先生から唐桑ストラップをアレンジした注文が入りました。
早速唐桑に連絡してみますと、すぐにでも制作に取り掛かれそうです。

アレンジを考えて下さった先生
変わらずに注文いただいた防府市の皆様
その取次役でしかない私ですが
お声をかけて頂き本当にありがとうございます!

気仙沼市唐桑町の元気につながるようにと願いを込めて、この活動を続けたいと思います。
2015-06-22c.jpg
これまでの作品。かわいいね~

耐震工事(2)

季節はいつのまにか6月
2015-06-15n.jpg
しかも今日は15日!半分すぎちゃった~!

6月前半は日赤の講座にでかけたり、相方の入院、手術があったり、
リフォームの第二期が始まったり、自分の体の通院が忙しかったりと・・・・
あ~っという間の15日間でした。

そんな中、こんな時しか家の構造が分からないとばかりに
リフォームの写真をせっせと撮りました。
2015-06-15l.jpg
ちゃもは毎日大工さんが帰った後のチェックが楽しみのようです。
2015-06-15a.jpg
壁を破るところから始まって
2015-06-15b.jpg
壁紙をはがしたら、土壁が出てきました。
2015-06-15c.jpg
床が無くなってサッパリ!
2015-06-15d.jpg
床下は乾燥していて、きれいな状態だったのでちょっとうれしい。たくましく生きる笹を発見!
2015-06-15e.jpg
天井は電気のコードがいっぱい、今は柱に沿わすのだそうです。
何しろ1975年以前の工事ですもんね。
2015-06-15h.jpg
耐震補強1
2015-06-15i.jpg
耐震補強2
2015-06-15j.jpg
耐震補強3
2015-06-15g.jpg
今日もちゃものチェックがはいります!

周りの田んぼは田植えが済んで、あいがもがせっせと草むしり?
2015-06-15m.jpg
この景色、なごむなぁ~
