花に会いに行こう

登山・アウトドア
04 /27 2015
烏帽子岳に登ってきました。
2015-04-26zzz9999.jpg
この烏帽子岳は美濃富士と形容される美しい烏帽子岳です。

今日はどんな花に会えるかな?楽しみにです。(ワクワク)
2015-04-26zz4.jpg
2015-04-26zz5.jpg
カタクリ(春の妖精と言われるだけありますね~)
2015-04-26zzz1.jpg
2015-04-26zzz2.jpg
イワウチワ
2015-04-26zz9.jpg
イワカガミ(つぼみですがこれから楽しみですね~)
2015-04-26zz7.jpg
ユリワサビ
2015-04-26zz6.jpg
キランソウ
2015-04-26zzz8.jpg
ミツバツツジ
2015-04-26zzz5.jpg
シャクナゲにも会えました。

山頂で地元の方が教えて下さったので、時山ルートを少し降りてみると・・・会えました!
これから満開の時期がきますがとても楽しみです。

2015-04-26zb.jpg
この日は快晴でした。山頂からヤッホー!きもちいいね~!

見晴らしポイントから見える
2015-04-26u.jpg
水嶺湖

2015-04-26zg.jpg
時山ルートから見える霊山(その美しさに感動です!)

山脈が素晴らしくて、お花と展望とWの感動を頂けた山歩きでした。


今回のルートです

ちょっとご挨拶

防災
04 /25 2015
今日は防災ボランティアの勉強会でした。

勉強会が終わって帰ろうとすると
ボランティア市民活動支援センターの「マスコットあいちゃん」がいました。
ちょっとご挨拶。
2015-04-25a.jpg

どうぞよろしく~。

今日は何の勉強をしたの?

2015-04-25c.jpg
ゴミ袋による簡易水のうです。(目を細めても見にくいです)
ゴミ袋を何枚か重ねて、そこに水を入れます。
水は10㎝ほどにしておきます。(重くなると運べません)
置き方は交互になるようにおいてください。

さらに・・・
2015-04-25b.jpg

簡易水のうと晩ボール箱の併用例です。(すごーーく見にくいです)
先の水のうを段ボールに入れることで強度が増します。


これから雨の季節です、ゲリラ豪雨などいつ何が起こるかわからない昨今です
土嚢を作るのは大変ですが、簡単な水のうなら作れますね。

知識として知っておくだけでも違うと思いました、参加してよかった~。

見えなかった・・・

その他
04 /23 2015
昨日の事

再び始めた太極拳の教室へ行ってきました。
場所は地区センターです。
上手下手は横に置いて・・・きもちよ~く動いてきました。

夜7時前、会議のためもう一度地区センターへ行ったときのこと
ガラス戸に思い切りぶつかってしまいました。

眼鏡はずり落ち
膝を強打
しばらく目眩が止まらない

時間的にゆとりはあったのに・・・・
何度も来ている地区センターなのに、ましてお昼に太極拳教室で来ているのに・・・
おかしいなぁ~どうしてぶつかっちゃったんだろう。

会議の間、メガネで傷つけたこめかみから流れる血を抑えながら、
痛む膝をさすり、ゆがんだメガネを何とか修正し・・・・修正しないと車の運転できないよ~)

無事?帰宅することができました。

メガネをニッパで直せたのでこれはOK!
問題は膝!
3日で治ると思うのだけど・・・週末山へ行けるかな~。

今朝起きたら膝の調子は悪くない
うん、痛みはあるけれど青黒くなっているけれど歩けるよ。
よかったよかった。

週末は伊吹山かな?烏帽子かな?
2015-04-23a.jpg
(自宅から見える伊吹山、ずいぶん雪が減ってきました。山が呼んでいる~)


・・・・・・冷静に考えてみると
一番問題なのはガラスが見えていなかったってこと?
かな?

野草

季節
04 /20 2015
雨の週末は山に行けなくて残念。
2015-04-20k.jpg
来週は晴れるといいなぁ~・・・・窓辺の友達も晴れを願っています。


本当は舟伏山の岩さくらを見たかった・・・来週だともう終わっているでしょうねぇ(残念~)
ガッカリしつつワンコの散歩時に草花を撮ってみると・・・
山道に咲いていたら嬉しくなるような花がいっぱいあるじゃない。
2015-04-20a.jpg
レンゲが広がりだしました。
2015-04-20b.jpg
シャガもいつの間にか咲いています。
2015-04-20c.jpg
おどりこそうは山道で見ると嬉しくなるけれど・・・
2015-04-20f.jpg
キツネアザミも満開になりそう
2015-04-20h.jpg
トウダイグサも
2015-04-20g.jpg
ウマノアシガタも咲いている。
2015-04-20e.jpg
桜は最後の一輪もしっかり咲いています。

こんなにたくさんのお花に囲まれているんだね。

それでもカタクリや福寿草、アマナ、これからはアカヤシオ、シロヤシオ
そこでしか見られない花々に会いたいなぁ~

晴れ間が恋しいこの頃です

雨上がり

季節
04 /15 2015
この春は雨が多いですね~

昨日の夕刊によれば
岐阜市で4月1日~13日で11日間が雨だったとありました。
日数だけじゃなくて雨の量も多いらしい、なんでも去年の同じ時期と比べると13倍以上の量だとか・・・

やっぱり~
よく降るなぁ~と思ったのは正解なんだ~

2015-04-15a.jpg

朝からの雨が止んで晴れ間がでてきました。
庭にできた水たまりに青空が・・・

水も風も火もとても大切なもの
なくてはならないものだけど
ありすぎるのはよくない、ほどほどがいい・・・
でもそんなに上手くいくわけないね。

週末は晴れるかな

多度山と瀬音の森と白馬

登山・アウトドア
04 /13 2015
一年ぶりに多度山へ行ってきました
2015-04-12aa.jpg

今回は多度峡・瀬音の森を楽しみながら多度山の花を探してみました。
2015-04-12e.jpg
2015-04-12i.jpg
2015-04-12h.jpg
緑がとてもきれいです。
2015-04-12k.jpg
水が豊富な瀬音の森コースは気温の高かった12日にぴったりのコースでした。

2015-04-12n.jpg
2015-04-12z.jpg
地図を見るような景色です。(当たり前ですね~)
2015-04-12za.jpg
山笑う そんな季語がぴったりの季節になってきました。

2015-04-12zzz1.jpg
ショウジョウバカマとミツバツツジ
2015-04-12zzz2.jpg
モミジイチゴとソメイヨシノ(奥はヤマザクラ)
2015-04-12zzz3.jpg
一本で紅白の花をつける梅とドウダンツツジ
2015-04-12zzz4.jpg
多度大社参道に咲くシロイツツジと白馬(人参あげました~)

ショウジョウバカマから満天星つつじ・ソメイヨシノからミツバツツジと花の季節が入りまじっていろいろなお花を楽しめました。
リハビリ登山のつもりでしたが実際はどうかな?
歩くことはスピードを守って無理ないようにすれば楽しみながら行けそうです。
(足は筋肉痛はなかったのですが、付け根から攣っちゃった~)

それよりもザックが重い・・・・背筋力が落ちたのかな~。
必要なものを一通り入れているのですが重い重い。
雨対策、風対策
少しずつ背筋力つけないと、登りたい山に登れないな~。

でも、、、山はいい
気分爽快、ストレス解消。

最期に「多度ういろう」を買って帰りました。おいしかった!
次はどの山登ろうかな?

点字を・・・

防災
04 /10 2015
ぼうサイ・げんサイ君を名刺に入れました。

この名刺に点字を入れたいと思ったのですが
あれ?
ん?

佐藤・後藤・尾藤・伊藤・加藤・遠藤などなど・・・・
どやって表記したっけ?
○トウ?、それとも○トー?
防災士はボーサイシと入れるのはわかるんですけれど・・・

う~んどうしよう、困った・・・

そうだ!
この地域には「大垣点訳グループ愛盲会」さんがあるではありませんか
代表の方にお電話して確認させていただきました。
突然の電話にも関わらず、気持ちよく対応してくださり、質問の苗字は「○トー」と伸ばして表記すると教えていただきました。(ありがとうございます!!とても助かりました!)

自信もって点字を入れたいと思います。
2015-04-10.jpg
完成まであと少し!

この点字を入れる作業、思ったより力仕事です。
でも頑張るぞ~

ぼうサイ・げんサイ

防災
04 /08 2015
以前から考えていたキャラクターをアニメにしてみました。

2015-04-08bo-saisample.jpg
私の防災士の名刺に使う予定です。

これからは防災から減災へ意識を持っていくことが大切だというお話がありました。
ぼうサイ・げんサイくんに頑張ってもらいましょう。

久しぶりにアニメを描きました。
ペイントだけでは限界ですが、そこは頑張るしかないです。はい

そうだ 京都へ・・・

季節
04 /06 2015
先週、子供たちに会いに京都へ行ってきました。
久しぶりの京都です、久しぶりの子供たちです。
学童保育のみんなはきっと成長していることでしょうね。

会えるかな?
会えるといいな
なんて思いながら電車に揺られていってきました。

京都駅からJR奈良線に乗り換えて都路快速に乗ります。
2014-04-06e.jpg
先頭車両からパチリ
大好きな貨物列車も来てくれるタイミング!ヤッタネ!

2014-04-06b.jpg
鴨川の桜…反対側にいればよかった(残念)

子供たちは大きくなっていたけれど笑顔はそのまま
子供の笑顔っていいなぁ~
新しい子供たちも人なつっこく寄ってきてくれて幸せな時間を過ごせました。

帰りは疎水にそって京都駅まで歩きました。
2014-04-06d.jpg
鴨川沿いの桜と京都タワー(絵になるなぁ~)

2014-04-06c.jpg
塩小路橋からの電車と桜(うっとり~)

子供たちと友人と過ごした時間はあっという間に過ぎました。
お土産を買って帰ります
私のお土産定番はこれ!
2014-04-06a.jpg
あじゃりさん大好きです。
おいしいよ~!

春休みの最中なので電車は混んでいました
JR奈良線は外国の人ばかり
京都は懐かしく優しさを頂ける街です。

また行くね。

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。