

金ケ崎宮と手筒山

お彼岸さんにお墓参りへ行き、ちょこっと寄り道
金ケ崎宮から手筒山へ登ってきました。

2015-03-22c.jpg
駐車場横にあるランプ小屋

金ケ崎宮は桜の季節になると「花換え祭り」がありとても賑やかになるのだとか
賑やかになる前に、眺めてきました敦賀湾!

2015-03-22g.jpg
桜はまだ固かったです。

2015-03-22h.jpg
看板の上のやぶ椿の紅が目立っていました。

2015-03-22i.jpg
山もいいけれど海もいいですね~

2015-03-22m.jpg
月見跡から見る敦賀湾

2015-03-22q.jpg
この道は気持ちよく歩けました。

2015-03-22rkogera1.jpg
コゲラ発見!

2015-03-22skogera2.jpg
こっち向いて~!

2015-03-22w.jpg
いよいよ展望台

2015-03-22x.jpg
展望台がどど~ん!

2015-03-22y.jpg
去年行った中池見湿地が見えます。ここから近そうですが、今回はおあずけです。

手筒山の花たち
2015-03-22z1ikarisou.jpg
イカリソウ

2015-03-22z2himeuzu10.jpg
ヒメウズ

2015-03-22z3kibusi58.jpg
キボウシ

2015-03-22z4.jpg
スミレ

2015-03-22z5.jpg
キンキマメザクラ

2015-03-22z9.jpg
ショウジョウバカマ

野鳥も花も見られて大満足の一日でした。

帰りに昆布館へ寄って、買い物をすると3000円で1回くじが引けました。
引いてみると・・・

3等賞!(やったね!)
昆布詰め合わせを頂きました!
昆布しょうゆのミニも入っていました。このお醤油とてもおいしいです!

お墓参りでき多だけでも幸せなのに、それ以上にご褒美を頂いたような、充実した一日でした。


あれ?

お彼岸さんです。

牡丹餅をお供えしようと思い
和菓子屋さんへ出かけると

あれ?

おはぎ? お萩?
おかしい・・・春は牡丹のぼたもちのはず

全国チェーンのお菓子屋さんも
老舗の和菓子屋さんも
スーパーのお菓子エリアにも、おはぎしかない

「お」がついて丁寧な言い回しに聞こえるからかな?
牡丹餅はぼた!って・・・上品じゃない?

検索してみると・・・主流はおはぎらしいです。

そっか~・・・
季節を表す素敵な名前だと思うんだけれどなぁ

ちなみに

春=ぼたもち(牡丹餅)
夏=夜船
秋=おはぎ(お萩)
冬=北窓

と夏と冬にも別名があったのだそうです。びっくり

このお菓子はたくさん名前があって風流ですね。
風流はいつの間にかなくなるものなのかな?

牡丹餅にこだわるなら、自分で作れば・・・となるのですが
そこは不問で・・・えへへ

父の贈り物から春はやってきます。

今日はとても暖かかい日でした。

ちゃもと庭にでて草むしりをしていると・・・
2015-03-17b.jpg
つぼみ発見!

長女が小学校に入学するとき父が「お祝いに蘭の花を上げる」と言ってくれたのですが
蘭は難しいので育てやすい「君子蘭」を買ってもらいました。今から30年ほど前になります。
(君子蘭と名前に蘭がつきますがヒガンバナ属だそうです。)

2015-03-15d.jpg
満開になるとこんな感じ・・・・楽しみ~。

2015-03-17c.jpg
このボケの花も父からもらったものです。
桜色なボケの花~

気持ちがいいので、このままちゃもと散歩にでかけて土筆を摘んできました。

頭上にはヒバリ
風は柔らかく
土筆を摘む私の後ろに
ちゃもが目を閉じてくつろぎます。

土筆をたくさん摘めたので、さぁ帰ろうと立ち上がるとちゃもも目をさましゆっくりついてきます。

ふと空をみると飛行機が煙はいて飛んでいるように
飛行機雲がはっきり見えます。
お天気は下り坂かな?

明日はお彼岸の入り
ちゃもと一緒にお墓参りへ行こう
お仏壇のおまいりだけでなくお墓へ行って、ご先祖様とお話ししてこようかな

そして次の日曜日には両親のお墓にも行って来よう
お墓の両親と話してこよう。

2015-03-17a.jpg
ちゃもは・・・留守番ね。

だってねお墓参りに行ったら、ヨーロッパ軒のカツ丼を食べてこよう!
私は肉を食べられないのでエビ丼一筋です。
ソースカツ丼と同じソースでおいしいのです。

俄然日曜日が楽しみになってきました。

3月11日

3月11日
今年は東北へ行かず自宅にいます。

気仙沼へ出かけた友人と電話で話をしているうちに「行きたかったなぁ・・・・」という気持ちになってきます。

今年はここで祈りをささげ、できることを実行しようと考えていると、電話が鳴りました。
唐桑ストラップをいつも気にかけて下さっているKさんからです
ありがたいですね、「気仙沼唐桑ストラップ」を紹介する場を設けて下さると言われました。


気仙沼市唐桑町の仮設住宅で作られているストラップです。
2015-03-11e.jpg
製作途中の様子です。

何か支援をしたいと思ったときに私を思い出してくださるって、とてもありがたいです。
2015-03-11d.jpg
頑張って紹介しよう!と決意も新たにする私です。はい。

今日はこの地方にもたくさん雪が積もりました。
2015-03-11c.jpg
3月にこんなに雪が積もるなんて珍しいのだそうです。
寒い一日になりそうだな・・・と思っていたら
ホットカーペットが壊れました。

前から怪しかったのですけれど、今日壊れる?とぼやいてしまいます。

足元からとっても寒いので、たまらなくなって電気屋さんへ行って新しいものを買ってきました。

4年前のあの日被災された方々の寒さはこんなものじゃなかったんだろうな・・・
そんなことを考えながらもカーペットの暖かさにホッとしています。

ちゃもも喜んでくれたよね
2015-03-11b.jpg

ね。

断捨離

3月は年度末、一期一会の季節です。

下水道工事、シロアリ被害、耐震工事
春になると一気にこれらのものが押し寄せてきます。

大切なものはちょっとだけきれいな箱に残しておいて
この際、思い切って断捨離をしよう。

断捨離の基本は
どうしようかな~と思って手に取った時ときめいたら残す。
そうじゃなかったら処分する

ということらしいです。

衣服の場合、どうしようかな~と手に取って着てみたら残す
ときめいても着てみようという気持ちにならなかったら処分する

のだそうです。

衣類は別として・・・・
手に取ってときめくのは、
ドラクエ、ファイナルファンタジー(FF)、トルネコなどゲームの攻略本ばかり
2015-03-09a.jpg
ドラクエ大好き!


断捨離の対象にしようか
それとも残そうか・・・
う~む。

春よ来い

寒い毎日が続いています。

昨日は暖かかったらしい・・・

らしい…というのは大腸内視鏡検査のため一日中病院の中にいて、
その暖かさを感じることができなかったのです。(残念~)

で・・・・
2015-03-05a.jpg
ささやかな庭だけど(石ころだらけ)春を楽しもうと苗を買ってきました。

2015-03-05c.jpg
庭にあるクリスマスローズはこんな感じ、花を咲かせてくれています。
2015-03-05b.jpg
つぼみもあるよ。       おや?向こうにいるのは・・・・?
2015-03-05d.jpg
カープ好きの飼い主さんにこの服をプレゼント(?)されて、すっかりカープ犬のちゃもです。

似合っているね

春よ来い~
一足先に花を植えてchamoと一緒に待ってるよ~

一期一会

いつの間にか季節は3月になっていました。

2015-03-03a.jpg
春の光に目覚めた土筆たち
2015-03-03b.jpg
さくらのつぼみはまだ固いけれど、楽しみです。

春は出会いと別れの季節です・・・・・。

昨年秋、大切な友人を失いました。
今年の2月とても大切な人を失いました。
そして3月にも・・・大切な人を失いました。

「さようなら」とちゃんとお別れできたのは2月の人だけです。
出会いと別れは突然にやってくるのですね。

これからはこういう別れ方が増えてくるのかもしれません。
「一期一会」出会いに感謝しながら笑顔で生活したい・・・・と願う今日この頃です。


明日は大腸検査です
頑張るぞ~!
