マッサン

その他
01 /26 2015
帰宅した婿さんのお土産は・・・・
毎日ドラマを楽しんでいます。

2015-01-26b.jpg

どんなお味かな?
下戸でも飲めるかな?

ふるさとキャラ

お出かけ
01 /20 2015
1月18日日曜日に全国都道府県対抗男子駅伝が行われました。
2015-01-18a.jpg
この向こうで選手紹介をしていました。

スタート・ゴールの平和大通り沿いにはふるさと応援団のテントが並び、大勢の人が詰めかけていました。

私の目的は、ふるさとキャラクター!
各県の応援に駆けつけると聞いたのです。

誰に会えるかな?
会いたいキャラクターは
もちろん!「くまもん」「ぐんまちゃん」「すだちくん」です。
孫の手を引いて行ってきました。
2015-01-18d.jpg
くまもんに会えました!
2015-01-18c.jpg
広島のイクちゃん(育児応援キャラクターだそうです)
2015-01-18e.jpg
スタートする選手の応援のため皆さん移動します。(背の順に並んでください!!とアナウンスがありました。)
2015-01-18b.jpg
くまもんと熊本県のこうろ君がご挨拶?
2015-01-18m.jpg
スタート後、戻ってきてくれた、ぐんまちゃん
2015-01-18l.jpg
チーバくん
2015-01-18g.jpg
これからくまもんのステージが始まります。
2015-01-18o.jpg
熱演中!
2015-01-18n.jpg
徳島のすだち君のサンバイザーをもらって徳島の秘境竜くんと一緒の孫
微妙な距離が・・・怖かったかな?

孫は約束通り、私の手を離さずに楽しんでくれました。(エライゾ~)

ふるさとキャラ・各県の名産・ランナーの走り、など楽しみ方はそれぞれ・・・・、
駅伝はアクシデントもあったようですが、20回目の大会は無事に終わりました。

とても楽しい一日でした。

お宮参り

その他
01 /13 2015
娘が生まれたときに姑から贈られた晴れ着を着て
先日お宮参りに行ってきました。

2015-01-11a.jpg
色あせもなく頂いた当時のままのドレス

会食は半べえさん
2015-01-11aa.jpg
お庭を見下ろせるお部屋で・・・・・

2015-01-11b.jpg
鏡蕪で包んだ椀盛り
2015-01-11c.jpg
干支かぶ(ひつじ)とサーモンの粕漬け
2015-01-11d.jpg
甘王苺大福

など全十品を美味しくいただきました。

ちょっと気になる苺大福の続き・・・・
2015-01-11e.jpg
この苺の下に生クリームがありその下に苺がありその下に小豆があり・・・
幾層にもなっていてとても美味しい苺大福でした。

2015-01-11f.jpg
朱塗りの台の中に寝かせて、お払いをいただきました。(この地方独特でしょうか?)

幸せな人生でありますように。

美容院

その他
01 /10 2015
久しぶりに美容院へ行きました。

明日は孫のお宮参りです、旦那さんのご両親が関東地方からそのために広島入りされるのですが、嫁側の私たちも参加させて頂けるのです。

美容院でカットするとシャンプーもある…
そんな事を忘れるくらい久しぶりです。

たまには美容院もいいね(⌒‐⌒)
そう思うくらい楽しい時間でした。

ただ帰宅して?と思ったので熱を測ってみると
あらら…発熱です。

せっかく綺麗にカットしてもらったのに大丈夫かな?

頑張って気合いで治します!!

原爆ドーム

その他
01 /09 2015
ニュースで原爆ドームの健全度調査が行われていると聞き、広島に来てからまだ一度も見ていないことに気がついたので自転車飛ばして行ってきました。

2015-01-09a.jpg
調査は始まっていました。(前から)
2015-01-09b.jpg
後姿
2015-01-09c.jpg
建物の下にある煉瓦は当時のままだそうです。
2015-01-09d.jpg
平和公園に足を伸ばしました。
一直線に見る向こうに原爆ドームがあります。
2015-01-09e.jpg
原爆の子の像
外国の方が賑やかに記念写真を撮っておられたので、上の方だけ写してきました。

原爆ドームをこのまま残してもらいたい気持ち
地震など何かあった時、壊れないようにして欲しい気持ち
そんな思いを抱いて見てきました。
でも・・・耐震って言うのは簡単ですけれど
家の耐震でも大変なのに、ドームの耐震はどんな形になるかなとちょっと不安です。

警備の方が「せっかく観光できてくださったのに調査していて、本来の姿ではなくてすいません」と言われました。

「広島が真剣にこのドームを残そうとしている姿勢が見られたので、これはこれでとても貴重です、ありがとうございます」と答えました。
調査が進んで原爆ドームが後世まで残りますように。

2015年

季節
01 /05 2015
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

昨年末から、なかなかブログを更新できずにいました。
まだこの先も更新ができにくい状態ですが、頑張ろうと思います。

年末から雪がよく降りましたね
ここ広島も何度も積もりました。


年の瀬に宮島弥山(みせん)に登ってきました。
神の島宮島は観光客で賑わっていましたが山頂は登山者が多く、笑顔でご挨拶ができ
嬉しい一日でした。
2015-01-05e.jpg
引き潮の大鳥居

2015-01-05b.jpg
お正月から雪が降りびっくりでした。
2015-01-05d.jpg
雪景色の川もいいものですね
2015-01-05c.jpg
あの鳥はなんだろう?

その雪も消えて・・・・・

2015-01-05i.jpg
上の子は今日から保育園です。
頑張ってお弁当作ったけれど、今はやりのキャラ弁には程遠いです
美味しく食べてくれるといいなぁ~

2015-01-05h.jpg
2015-01-05g.jpg
日中は暖かかったので
下の子を抱いて、大きな夫婦楠(樹齢500年)のある神社へ行ってきました。

今年は穏やかな良い一年になりますように・・・

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。