

気分は船旅

以前から欲しかった
ドンゴロスの生地とそのカバンを買えました。

「ラベンダーファーム風便り」は私のお気に入りブログです。
そのブログを毎日拝見しているのですが、28日に出店することを知り時間を見つけて行って来ました。
2014-01-30a.jpg
Coffeなどがはいっていた麻の袋ですが
何となくこう~・・・船旅を感じさせるというか・・・
勝手にロマンチックな気持ちになれるのです。

今日は雨が降っていますが
このかばんを使って出かけてきます。
2014-01-30b.jpg
春は我が家の出窓から。

この植木鉢をドンゴロスの生地で包みたいと・・・(頑張ります!)

多度山登山

金華山の後
どこかへ行きたい・・・
どこがいい?
雪のない山がいい
御在所岳は?
雪がある・・・

「そうだ多度山へ行こう。」ということに決定~!!

日曜日、ぐずぐずしていてなかなか出発できません。
登山口についたのはなんと11時過ぎ(遅すぎますね~)

天気は快晴!景色もよく、気持ちも晴れ晴れ!
2014-01-26a.jpg
11時30分健脚コースを出発
2014-01-26b.jpg

この階段は筑波山を思い出します。
ゆっくりゆっくり、景色を楽しみながら登ります。

1時間弱で頂上に着きました
2014-01-26c.jpg
ナガシマスパーランドのスチールドラゴンやホワイトサイクロンが見えます。
どんな人が楽しんでいるのかな~?

2014-01-26j.jpg
山頂からの眺めは最高です
木曽三川と確か中学校の社会科で習ったような記憶があります。
濃尾平野をゆったりと流れる揖斐川・長良川・木曽川を堪能しました。


2014-01-26n.jpg
きらきら光る伊勢湾も見えます。
2014-01-26i.jpg
名古屋駅前の風景です。

2014-01-26f.jpg
山頂公園のヒマラヤスギの雄(奥)と雌(手前)
2014-01-26g.jpg
木の実がいっぱいなっています。

さて・・・・この後はどうしようか・・・
瀬音の森コースというハイキングコースから多度大社へお参りするというルートを考えましたが、午後からは寒波がやってくるという予報もあり
健脚コースをそのまま下山
そして多度大社を参拝。
この頃は風がとても強くさらに冷たく感じて下山して正解だったなぁと思いました。
2014-01-26l.jpg
2014-01-26m.jpg
神馬『錦号』にも会えてご利益ありそうな一日になりました。

気持ちのいい登山ができました。



金華山再び

先日の金華山に続いて、やってきました金華山
今回は交流のあるパリジェンヌと一緒です。

この日は気温が高くて
ちょっと歩くと汗をかいてしまう日でした。
足の長いパリジェンヌはサクサク岩場を超えていきますが
短足で高齢者である私のペースはとーってものんびり~。

2014-01-25a.jpg
森林浴ということばの意味は伝わったかな?
途中の景色を楽しみながらゆっくりゆっくり登ります。

頂上へ着くと、彼女が外国の人だとわかり
声をかけてくる人もいます。
日本語をたくさん話すということは彼女にとってもプラスです。

ワンコを通じて和気あいあいの交流時間です。
2014-01-25b.jpg
動物好きってあっという間に親しくなれますね。(彼女了承済みです)

その後、岐阜城と資料館を回って展望台へ
そのあと歩いて下山しますか?と尋ねると歩くのはもう嫌だといいます。

はい。

ロープウェイで下山しました。(私もロープウェイは初めてでした。)

パリでも「小田信長」は聞いたことがあると言っていました。
織田信長は世界的に有名な武将なんだなぁと改めて思った
金華山登山でした。(登山になるのかな?)

帰りの車の中で、和食の魚を食べたくて魚を買ったのだけれどレシピがわからないと言います。
では、その魚をもってきて我が家でさばいてから食べたい料理にしましょうということになりました。

魚は”イワシ”でした。
三枚におろして、フライにしました。
ご飯は精米したてを炊いた事がよかったらしくおかわりしてくれました。

大根の煮物は初めて食べるものでしたが、気に入って貰えたようです。

デザートはフランス流の頂き方です。
ロールケーキにヌテラを塗っていただくのですが
2014-01-25d.jpg
このヌテラは日本では見かけないとのこと。

2014-01-25e.jpg
チョコナッツ系のクリームで、美味しかったです。
2014-01-25c.jpg
日本の家に初めて入ったという彼女と友人。
炬燵にご機嫌でした。
ちゃもはパリジェンヌにドキドキ(?)しながらもご機嫌でした。

糠って美味しい

年末に届いた精米機が活躍しています。

糠の量に驚いて最近は6分づきにしています。
(十分美味しいよ~)
それでも出てくる糠(当たり前~)がもったいなくて
食べられないかと検索したら
糠を乾煎りしたら美味しいと出てきました。
(そっか~)


精米したての糠を
フライパンで乾煎りして
2014-01-20a.jpg
(中火でスタート)
2014-01-20aa.jpg
(丁寧に混ぜながら煎ります。ちょっと色が変わってきました)
2014-01-20b.jpg
(7~8分経過しました。こんがりいい色~、いい香り~)

お皿などの別の器に入れて、自然に覚まします。
それから瓶などの密封容器にいれて
2014-01-20c.jpg
冷蔵庫で1週間は持つそうです。



スプーン3杯食べてみたら

あらま(*^▽^*)

香ばしくて美味しい!
あられとも大豆とも違う
本当においしい~!!

ダイエットだとかなんとか書いてあったけれど
それは置いといて・・・・
ビタミンが摂れるとか
お通じがよくなるとか・・・
(これは即効果ありました)

無農薬の玄米を購入したのですから
食べないともったいない。

スプーン3杯の幸せです。

陽の暖かさ

今朝はとても寒かった~。(><)

日曜日なのでゆっくりしたいと思ったけれど
出かける用事があってやっぱり早起きしました。

ちゃもと散歩に出かけるとうっすら白くなっています。
雪?霜?
うん、霜柱でしたそれは踏んでも崩れない。
やっぱり今日はいつもより寒いんだ~。
寒さで耳が痛いけど、毛糸の帽子を最近手に入れたので帽子を下して耳をガード。

RIMG0070.jpg
蝋梅

RIMG0060.jpg
たんぽぽ

RIMG0073.jpg
菜の花

RIMG0074.jpg
そして伊吹山


ガラス越しの日差しは暖かいし
陽も長くなってきました。

節分までまだ少しあるけれど、今はこの寒さを頑張ってしのごう~!

(*^▽^*)ノ


月夜

昨夜は満月。

2014-01-17a.jpg
本当は
暗闇に冴えわたり・・・
もっと神々しくて・・・

10倍ズームのデジカメではこれが限界です(残念)

寒いけれどとても気持ちのよい月夜でした。

防災ひとづくり塾に参加

先日、市の「防災ひとづくり塾」の最終講座がありました。


避難所運営シミュレーション「要援護者収容上の留意点」に参加して

・体育館が避難所になる事が多いが、まず通路の確保
(車いす移動を前提にした広さが望ましい)

・盲導犬とセラピー犬は違う

・視覚障害の方は出入り口近くの壁際が望ましい
(壁伝いに移動できるように配慮)

・避難所が小学校の場合、早期授業再開を目標とし、教室はなるべく使わない
(観光バスの乗客・帰宅困難者など早期に避難所を離れる可能性のある人に教室に入ってもらうとよい。)

・外国人居住者は孤立させない

・乳幼児のミルクとお湯は全力で確保する
(普段からの備蓄は親の責任です)

まだまだあるのですが・・・・

大災害時、次々を避難してくると思われる被災者
その中で、使わない教室を早めに決めておく事の大切さを改めて認識しました。

とても良い勉強になりました。

一度受講したからいいや~というものではないのですね
何度でも参加して、素早く対応できる人になれたらと思いました。

金華山登山

お天気は風は強いけれど快晴
世の中は成人の日でも我が家は静かなもの

そうだ~
ちょっと山歩きして来よう

というわけで、岐阜市の金華山に登ってきました。

2014-01-13a.jpg
(岐阜市のバスは信長さまが横と後ろにいました)
2014-01-13b.jpg
(あそこに行きたいのに、一方通行で駐車場にたどり着けない~)
2014-01-13c.jpg
(ようやく登山開始! 瞑想の小路の様子です この景色落ち着きます)
2014-01-13d.jpg
(岐阜城! デーン!!)

市民に親しまれている岐阜公園の懐にあるということで
たくさんの人が楽しんでいました。
ロープウェイで頂上へ行く人あり
登山を楽しむ人有り
運動少年団のトレーニング有り
賑やかでした。

2014-01-13i.jpg
(ゆったり流れる長良川)
2014-01-13f.jpg
(名古屋駅前の風景が見えます)
2014-01-13e.jpg
(伊吹山が中央に見えます。雪が解けたら会いに行こう~!)

最後までお天気は良く景色も最高!
楽しい今年初めての山歩きでした。

鏡開き

テレビで、固い餅をすんなり切る方法を見ていて
思い出した~!鏡開きしてない~!
さっそく鏡開きを一日遅れてしました。

テレビでやっていた方法とは?

固くなったお餅を切る前に大根を切って
大根の水分を包丁にたっぷりつけると言いそうです。

さぁ~!と気合入れたのに
鏡餅の中身は小さい丸餅が5個
(そうだった~!切る必要ないね~)

RIMG0002.jpg
それでも試してみたくて、丸餅をわざわざ半分に切ってみました。
RIMG0003.jpg
包丁に大根の水分をたっぷりつけると、楽に切れます。(いいんじゃない~)

RIMG0004.jpg
ストーブで焼いて、ぜんざいにして頂きました。

RIMG0008.jpg
ぷくぅ~と膨らんできました。美味しそうね~。

気になってネットで調べてみたら
鏡餅は「切るのは切腹をイメージするからタブーです」とありました。

ひゃ~!切っちゃった~。

でも・・・・・・まっいいか

善哉は「丈夫・健康の縁起物」らしいです。

今年一年元気に過ごせますように。

寒波なのに

今日も寒い朝でした。

2014-01-10a.jpg
でも朝日はとてもきれい!

夕方からの雪マークを無視してちゃもをお風呂に入れようと決心!


格闘の末お風呂に入ってきました。
2014-01-10b.jpg
ちゃもはご機嫌斜め怒っています


早く乾かさないと風邪ひくよと言っても聴いてくれないので
セカンドハウスに入れます。

このセカンドハウス、実はストーブガードです。
お正月に孫が来るということで
孫をストーブから保護するために買ったのですが
いつの間にかちゃものセカンドハウスになりました。

2014-01-10d.jpg
(不満そうな瞳だね~)

ゲージの入り口とストーブガードの口を合わせたら
Mダックスだと行き来できるのです。
(Mダックス万歳!です。)

遠くから、目に当たらないようにドライヤーの風とファンヒーターの風をあて・・・
何とか乾かすことに成功しました。
(ヨカッタヨカッタ)
2014-01-10c.jpg
風邪ひきを心配するなら、もっと暖かいときにお風呂に入れてくれればいいのに~。
ちゃものボヤキが聞こえてきたとか来ないとか・・・・

アハハハハ~ 笑ってごまかしちゃえ~

精米機がやってきた

年末に玄米と一緒に精米機が我が家にやってきました。

2014-01-08a.jpg
これは何だろう?と、ちゃもは興味津々

2014-01-08c.jpg
二つに分かれるよ(それでもちゃもにはまだ背が高いね~)

2014-01-08d.jpg
上の段はお休みしてもらって
下の段だけ頑張ってもらいましょう。

2014-01-08e.jpg
精米完了!

精米したてのご飯 は美味しいです。

炊き立てご飯を口にする時
日本人でよかった~と思う瞬間です。

キラキラ☆彡

今日もいいお天気

朝は寒かった~!

2014-01-07e.jpg
近くの用水も凍っていました。

でも日中は風もなく暖かくて・・・
2014-01-07d.jpg
雲一つない空に桜の枝が伸びをしてます

2014-01-07f.jpg
ベランダのちゃもはお日様がまぶしそう

2014-01-07a.jpg
カルガモはキラキラでまぶしい~

2014-01-07b.jpg
伊吹山もキラキラ

2014-01-07c.jpg
夕日がまぶしい~。

こんな景色を見られるって幸せです。
生きているなぁと実感します。

今日は七草粥
お正月はご馳走を食べて疲れたおなかを休めるためとか・・・

ご馳走に縁が無くて、おなかは疲れていないけれど
やっぱり今日は七草粥かなぁ~

新年

新年あけましておめでとうございます。

元旦・二日と雨の朝を迎えて
3日にようやく日の出を見ることができました。

2014-01-04a.jpg
いつも日の出は心が洗われる気がするのですが
お正月はもっと清々しい気持ちになります。

2014-01-04b.jpg
ちゃもの散歩コースにある神社です。

2014-01-04c.jpg
今日は寒くて霜が降りていました。

2014-01-04d.jpg
霜が行儀よく並んでいます。

2014-01-04e.jpg
冬薔薇:色のないこの時期に紅が目にしみます。


今年もどうぞよろしくお願いします
