正体

昨日わからなかった、昆虫の名前わかりました。

口の周りの赤いのが特徴の「クビキリギス」というらしいです。

2013-12-28a.jpg
(あの赤いところが口なんだ~)


なんでも『噛み付いたのを引っ張ると、自分の首がちぎれるくらいに離さない』そうです。

ところで、クビキリギス はどこで区切るの?

クビ キリギス
クビキリ ギス

う~~~~ん

・・・・・・

この場合、どこでも区切らず、 クビキリギス と一気に呼んだほうがいいみたいです。
はい。

12月のバッタと桜並木

今年もあと少しです。

庭掃除していると、バッタ発見!
2013-12-27a.jpg
(君はだあれ?)

2013-12-27b.jpg
手に乗せても、動きません。(寒いからかな?)

日当たりの良い場所に放しました。
今晩は雪のマークがでています。大丈夫かな?

2013-12-27c.jpg
葉っぱが落ちた桜の木には鳩が・・・
(かくれんぼできないね)

2013-12-27d.jpg
カラスの巣も目立ってしまいます。


今は寒そうな景色だけれど
春になったら、空を桜色に染めてね~。

さて、掃除の続きがんばるぞー!

クリスマス

先日、岐阜のお寺さんへ行ってきました。
近くには金華山があり、見下ろされているような、守られているような、
城下町を感じさせてくれる場所にあるそのお寺さんは「舟橋願誓寺」さんです。

2013-12-24a.jpg
「舟橋願誓寺」さんは唐桑ストラップでいつもお世話になっています。
今回初めて拝観させて頂きました。

檜皮葺の建物(名前聴くの忘れました)も本当に素敵なのです。
檜皮葺は最近職人さんが少なくて葺き替えも大変だとか
改めてじっくりと見せて頂いて堪能してきました。

2013-12-24b.jpg
鐘つき堂も立派です。
ここで年末、除夜の鐘をつくのでしょうね。

お天気はどうなるでしょう
晴れても雨でも風が吹いても、何にしても寒いでしょうね~

年末はとても忙しいでしょうが、今日はクリスマス・イブです。
楽しいクリスマス・イブを過ごしておられるでしょうか?
それとも我が家のように質素で静かな夜を過ごしておられるでしょうか


ツリーではないですが

2013-12-24c.jpg
きらきら輝くススキを見ながら・・



メリークリスマス

年末です。

ちょっと早いかな?
12月も18日になると、年末の雰囲気が漂ってきます。

大掃除しなくっちゃ!
気持ちはあるけれど、昨日から腰痛(軽いぎっくり腰)です。

ここで・・・・

ワンの手を 借りてみたいな 大掃除
2013-12-18a.jpg
(呼んだ?    うん手伝ってほしいなぁと思って呼んでみたよ)


ワンの手で 何ができる? 大掃除
2013-12-18b.jpg
(ありがとう!やる気は伝わってきたよ!)

短い手足でできる事を探してみよう!
・・・・・・・私の背中に乗って、踏み踏みすることかな?
腰痛が早く治るかも・・・。

冬の太陽

冬の太陽はとても貴重です。

その貴重な光を集めようと、庭にソーラーライトを置きました。

2013-12-16c.jpg
(こちらはほとんど朝日が当たりません)
2013-12-16b.jpg
(こちらは少し当たります)

毎日頭だけお日様の当たる場所へ移動しています。
2013-12-16a.jpg
(ただいま出張中~)

努力の甲斐があって
日没後は月のような青白い光を放ってくれています。
もう少ししたら、冬至です。
そうしたら、また日の入りが遅くなるので楽しみです。

2013-12-16d.jpg
(カラスも寒くて?もうお家へ帰ります)

伊吹山も白くなりました。
寒い~。
でもきれい~。

太極拳

毎週水曜日の午後は太極拳です。

ゆっくりとした動き
ゆっくりとした呼吸

雑念を払ってください・・と先生がおっしゃいます
最初は雑念だらけ(^^;)
でも、「きれいな景色を思い出してみてください」と言われて

山登りの時の景色を思い出してみます。

2013-10-17h.jpg
(最初は伊吹山のこの景色)

2013-08-15j1.jpg
(そして、乗鞍岳のこの景色)

これを思い浮かべているうちに
いつの間にか“無”になっています。

1時間半のゆったりとした時間はあっという間に過ぎてしまいます。

ますます太極拳が好きになりそうです。

山登りは雪のシーズンになってきたので来年までお預けです。

京都検定

日曜日、京都検定を受けてきました。

この京都検定は夫が「受けたい」と言っていたものです。
夫一人で、京都へ行くのはちょっと悔しい(?)私は…
検定の間どうしようか…と考えてみましたが
時間も場所も中途半端ということで、「ついでの受験」をすることにして
一緒に申し込みしました

防災の発表時期も重なって
勉強をしたものの、身についたのかついていないのか
はなはだ疑問でしたが行ってきました。

2013-12-08a.jpg
(受験会場の龍谷大学です)

検定試験を受けるのは久しぶりです。
なんだか必要以上に緊張してしまいました。
一度「これでいいのかな?」と迷いだすと次々に回答が怪しく思えます。

自滅・・・・しました。

極めつけは「五山の送り火はいつ?」という質問に
8月15日と回答してしまいました。
何言っているんでしょうね~。8月16日ですよ~。(トホホ)

でも帰宅して自己解答してみると80点ありそうな気配
おっ・・・(明るい光が差し込んでくるような気配です)
100問中70問以上(70点)が合格となっています。

もしかしたら合格するかも・・・と密かに期待しています。
(そうなるといいなぁ~)

京都の寺社仏閣巡りが最近の楽しみになっていますが
歴史を知りながら見るとさらに興味深くなるのではないかと思っています。

落ちたからといって、見方が変わるかけではないのですが
やっぱり落ちるより受かったほうがうれしいものです。

受験後外へ出てみると
龍谷大学のマスコット、ロンちゃんとロン君がいました。
ロンちゃんと握手させてもらいました。
2013-12-08b.jpg
ロン君が歩いてきます。

2013-12-08c.jpg
ちょっと小柄なロンちゃんでした。

ラッキー!!

コラボレーション

先日、知人に教えてもらいました。
地元の高校とLAWSONと山崎製パンの共同企画製品がすでに発売されているようです。

それは大変!
どんなものなの!?

急いでLAWSONへGO!

そして・・・・・ゲットしてきました!

岐阜県産はつしもの米粉!飛騨高原牛乳!
「ゆず香る もち食感のパン」

2013-12-05a.jpg


中部地方限定で11月26日(火)から4週間の期間限定発売だそうです。
販売エリア:愛知、岐阜、三重(一部除)、静岡、富山、石川、福井(一部除)のローソン※ローソンストア100除く

勢いで、二つ買いました!とっても美味しかったです。

ごちそうさま~

ボランティアを支えるもの

防災士になるためにこの市でもたくさんの方が勉強されています。
その場で先日、東北大震災発生時からのボランティア体験を話す機会がありました。


止まった電車の代わりに乗ろうとしたTAX、長蛇の列ができていて、なかなか順番が回ってこなかった時、乗る順番を代わってくださったご婦人。

被災者でありながら、ボランティアを受け入れてくださった石巻関係者の方々や気仙沼の友人。

快く東北へ出してくれた家族

発表資料を作成しているときも、発表しているときも


ボランティアは一人ではできない、成り立たない。
なんて多くの人に支えてもらっていたのだろうと思うと同時に

現地へ行った人だけがボランティア活動をしているわけではないと改めて思いました。
支えている人もボランティア活動をしているのですね。

その発表の場で、気仙沼の友人からの手紙を読みました。目にきらりと光るものが見えた人もありました。
頑張ってくださいと伝えてください!と声をかけられることもありました。
少しは伝わったかな?とちょっとうれしくなりました。

東日本大震災から2年9か月になろうとしています。
どこか遠くになってしまっていましたが、まだまだ終わっていないとわかっていただけたようです。



今日から師走です。
街はなんだか気ぜわしく師走の香りが漂ってきました。みんなが笑顔でクリスマスやお正月を迎えられますように・・・。


クリスマスやお正月の前にもう一度発表の機会があります
少しでも被災者の方々をはじめ、ボランティア(私)を支えた人々の気持ちを伝えることができれば・・・・
同時に私の感謝の気持ちを伝えられれば・・・・と思っています。

頑張ります。