PCの不具合

その他
11 /25 2013
PCが動かなくなると、日常が変わってしまいます。

なんとかこうして日記が書けるようになりました。
(よかったよかった)

今日は雨の一日でした。

紅葉が濡れて、これはこれで風情があっていいものだな~なんて思いました。

年賀状

季節
11 /18 2013
ちぎり絵体験をしてきました。
2013-11-18.jpg

来年の干支は馬・午です。

式年遷宮の新聞記事から
お伊勢さんの写真をちぎって、馬にしました。
これを年賀状の「絵」にしたら
めでたさが倍になるような気がしてきます。

来年の事を考えられるって・・・・
ものすごく幸せなことだと思います。

輝きライフタウン

ボランティア・からくわ
11 /16 2013
今日は”輝きライフタウン”のイベントでした。
大勢の人が輝いていました。

2013-11-16a.jpg

オープニングの様子です。

山本リンダさんのショーの時は大変な人でした。
いつまでもお若くて、声も張りがあって・・・輝いている!と言う言葉がぴったりです!
2013-11-16c.jpg


NPO法人は避難所体験コーナーを設けていました。
靴を抜いで仮の避難所に入ってもらいましたが、少しイメージできたでしょうか?

”からくわストラップ”を紹介するスペースをNPO法人防災支援ネットワークから頂けました。
お陰様でたくさんの方に見て頂き、さらに購入していただけました。

2013-11-16b.jpg


ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
ご支援は必ず気仙沼の皆様に届けます!!



一年ぶりの・・・・

季節
11 /14 2013
今日は秋晴れ
朝の寒さも和らいで
2013-11-14a.jpg
紅葉がどんどん綺麗になってきました。

2013-11-14c.jpg
一年ぶりに見る皇帝ダリア

2013-11-14b.jpg
これも大きな花だけど名前は?

霜が降りた後の柿は美味しいと言うけれど
2013-11-14d.jpg
稲も美味しくなるのかな?

揖斐川ウォーキング

登山・アウトドア
11 /11 2013
10日(日曜日)
揖斐川ウォーキングに参加してきました
(揖斐川マラソンのイベントの一つです。)

朝6時過ぎから雨です。
予報は悪くなるばかり・・・・
でも、せっかく申し込んだのだし・・・と早朝から出かけました。
いつもは混まない道も、やはり揖斐川マラソンの日は違いますね。

2013-11-11a.jpg

8時過ぎに駐車場に入る事が出来ました。(早い人は何時に来ていたのでしょうね)

シャトルバスに乗って、会場へ向かいます。
雨が止む気配はありません。

体が冷えないように、ステージ上からウォーミングアップ体操の声が聞こえてきました。
私も参加!
合羽を着ながらぎこちない動きで・・エイッ!ホィッ!ハッ!!

2013-11-11b.jpg
ちょっと体が温まりました。(ご指導ありがとうございます)

10時にマラソンが・・・・
10時40分にハーフが・・・
その後ウォーキングが出発します。

ウォーキングは傘をさす人がいっぱいでした。
スタート直後はとても混んでいて、合羽を着ている私の頭に傘がゴンゴンぶつかります。
雨もボトボト流れてきます。
(背が低いって不公平だ・・・・)と心の中でつぶやく私です。

寒くて体が冷えてきます。
これは・・・・ゆっくり歩いていては風邪ひきそう・・・・・。

一緒に歩いていたオットットに、私のペースで歩いていい?と言って別れ
自分のペースで歩き始めます。
スピードあげてあるくと、体温が戻って来ました。
体が温まる頃は、歩く人もまばらになりスペースが出来てきました。

そしてあっと言う間にゴール
じゃがいもとけんちん汁を頂きました。
右手にじゃがいも
左手にけんちん汁
割り箸はどうやって割ろう?(うーむ)
テント無し、けんちん汁に雨が降り注ぐ・・・・・
でも、けんちん汁は美味しくて、冷えた体が温まりました。
(ごちそうさまでした)

来年も歩く?
雨が降っていて景色を楽しめるどころではなかったのですが
なにより景色のいいところを歩いてきたかと言うと…

う~~~~ん。

この日の歩数10,627歩でした。

揖斐川ウォーキングに参加したからこの歩数になったのですね
お疲れ様でした~。

防災づくし

防災
11 /04 2013
最近“防災”に溢れた生活を送っています。

地震防災フォーラム(10月27日)
『歴史と現代を対比し巨大地震を克災する』このお話を聴いてきました。

パネルディスカッションは
『迫りくる巨大地震への対応』 をテーマにしたものでした.

パネリストとしてNHK名古屋放送局 気象キャスターの寺尾さんも参加されていました。
廊下ですれ違ったのですが、背が高かったです。 (そこ??)

いいえ、いいえ
お天気から見る防災のあり方をお話されていましたので、しっかり聴いてきました。

11月2日
『生き延びるための地震学入門』を・・・・
11月3日
『南海トラフ巨大地震の被害想定を踏まえた地域の地震被害』をそれぞれ聴いてきました。

現在、防災リーダーのスキルアップ講座を受講していますので
この先もまだまだ続きます。

こういうお話を聴くという事は
防災・減災に関してもう一度気を引き締める事になるので
とてもありがたいことだと思っています。

今日の休日は久しぶりに予定のないお休みです。
ちょっとだけのんびりしました。

10月20日に町内の防災訓練がありましたが
そこで消防署の方に改めて「住宅用火災報知器」の事を訪ねられました
義務化した時、ちょうど引越ししましたので
今住んでいる家にはついていないと気がつきました。(オドロキデス~!!!)

今日になってようやく購入して、取り付けました。
これで安心です。
地震も怖いですが火事も怖いですものね。

取り付ける時、どうかすると指が当たって
♪ 火事です ♪ 火事です と音がしてしまいます。
その音に、ちゃもがおもちゃだ!と反応して興味津々です
残念でした、おもちゃじゃないの。

2013-11-04a.jpg
(愛想ふりまいてもあげられないよ~)

重要文化財保存修理現場

神社仏閣
11 /02 2013
2013-11-01a.jpg
(京都駅前も秋の装い…植木鉢がお洒落です)

秋晴れの一日に清水寺の保存修理現場を見学してきました。
2013-11-01-d.jpg
(ここへ入ります)
見学者の足場が狭いので
見学できる人数が限られるのだそうです。

希望者多数の場合は抽選です
おかげさまで当選することが出来ました。

文化財の修理現場って初めて入りました。

2013-11-01e.jpg
(現場から見る本堂です)

前回の修理は寛永10年
徳川家光公の援助で国家事業として行われたそうです。
それから380年
2013-11-01i.jpg
(次の現場へ移動します。全員ヘルメット被っています)
2013-11-01h.jpg
(光が眩しいです)

380年ですって!
380年ぶりの光は眩しいですか?
空気は美味しいですか?
そんなことを思いながら・・・・
江戸時代を想像しながら、時々タイムスリップしながら・・・
とってもゆったりとした時間を過ごせました。

2013-11-01m.jpg
2013-11-01n.jpg

遠足の小学生・修学旅行生・外国の方々…相変わらず清水さんは人がいっぱいです。

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。