ハーフマラソン

市内でハーフマラソンが開催されました。

沿道の交通整理ボランティアに行って来ました。
秋晴れの中
健脚揃いの皆さんが走って行きます。
凄いですね~
早いですね~


手を叩いて「頑張って~」と応援していますと

笑顔で
手を挙げて
手を振って
「ありがとう―」と声で

様々な反応をしてくれるので、うれしくなります。


往復コースですので往復でランナーに会えますが
タイム制限がありますので
復路も会えるとは限りません。

2013-10-27.jpg
(復路  先頭ランナーが近くまで来たことを告げるパトカー)

笑顔で応えてくださったランナーのみなさん
思うような走りが出来たでしょうか?


私は交通整理のボランティアでしたが
ずーっと手を叩いていたので、手のひらが痛くなり、声が枯れました。(情けないですね~)

選手もボランティアも皆さんお疲れ様でした。

秋のいい一日を過ごせました

果報は寝て待て

当たりました!
届きました!

京都文化財建造物保存修理現場公開2013 参加証
2013-10-22.jpg

応募者多数の場合は抽選になるとわかっていました。

先日から郵便屋さんが待ち遠しくて
バイクの音がするとすぐにポストを覗きに行っていたのですが・・・・

ついに今日、届きました。(やったー!!)

国宝 清水寺本堂ほか8棟 保存修理事業

先月の京都迎賓館に続いて当選することが出来ました!
こんなご褒美を頂けるなんて幸せ者です。

この企画があるよと教えて下さった友人に感謝!

その友人は平等院鳳凰堂を申し込んでいたのですが
くじ運がなかったようです。
私一人当選して申し訳ないです。

すいません!!


でも楽しみです~。
撮影できるといいなぁ~

雨の一日

2013-10-20aa.jpg

はい。

今日は冷たい雨が一日降っていました。

明日、いっぱい歩こうね。

スイカはいずこ・・・

9月末から気にかけていたあのスイカ

台風が来てどうなったかな?

朝のウォーキングは暗くてよく見えないので
昼間に見に行ってきました。
2013-09-30a.jpg
9月にはこの姿

2013-10-01a.jpg
10月初めにはこの姿

そして台風が過ぎた後は…
おぉ!なんという事でしょう~。

2013-10-18a.jpg
スイカは無くなっていました。

誰かの手が加わった様子・・・・。

食べられたのかな?
それともインテリアとして飾られているのかな

気になるところですが・・・・
追跡調査?はできません。ザンネン~

10月の伊吹山

予定は平日登山
でも、台風の動きが心配で、三連休の最終日伊吹山へ行ってきました。
2013-10-17a.jpg
米原駅近くにあるタワーが綺麗に見えます。

今回会いたいのは“センブリ”と“リュウノウギク”
まず3合目あたりでたくさんの“センブリ”に会えました。

2013-10-17m.jpg
小さくて見落としそうですが、一つ見つけると次々見つかります。

5合目の休憩場所で、山岳犬に会いました。
お願いすれば、上まで引っ張って連れて行ってくれるそうです。
2頭いたのですが、まったく吠えないので1頭しか気が付きませんでした。

2013-10-17o.jpg
(ブログ掲載許可頂いて撮影させていただきました)

撫でてもいいと許可を頂き、よしよしと撫でますと、気に入ってくれたのでしょうか
お腹を出してかまって~!とすり寄って来ます。
老いも若きも、人にも犬にも(?)
好かれるという事はありがたい事です。
名前を訪ねると「ロッキー」だそうです。

「それじゃあまたね」とお別れの挨拶をして、登山再開です。

2013-10-17l.jpg
5合目過ぎたあたりから、“リュウノウギク”が群生しています。

会いたかったもう一つのお花に会えたので、満足です。
でも・・・・このあたりで咲いているという事は、頂上の満開は過ぎたかもしれない。
そんなことを考えながら登りました。

2013-10-17e.jpg
8合目過ぎると、何やら黒いガスが・・・・

前々回登った時は、ガスから冷たい雨となりました。
今回もその時と似ています、う~ん・・・・いやぁな予感がします。

2013-10-17f.jpg
ガスがあっても視界はあり、何とか散策できました。

日の暮れが早いので、早々に下山開始

8合目過ぎると青空です。山のお天気は複雑ですね。

五合目あたりで振り返ると、イヌワシ?ホバーリングしている姿が目に入りました。
2013-10-17g.jpg
(小さい点ですが・・・)
2013-10-17h.jpg
夕日に光るススキと琵琶湖の景色をご褒美にいただきました。


今年はあと何回伊吹に登れるかな~。

秋の京都

三連休の一日、京都の秋を楽しんできました。

いつもは非公開の寺院ですが、この日だけ特別公開となりました。
清水寺の塔頭の一つ、成就院さんです。
2013-10-12cc.jpg

池に映る月影が見事なため「月の庭」と言われています。
残念ながら院内すべて撮影禁止でしたが
この目で楽しむことが出来ました。

2013-10-12b.jpg
大河ドラマ「お江」でおなじみの“養源院”さんのお庭
瓦の線がとっても素敵です、ついつい撮ってしまいました。

長谷川等伯の襖絵で有名な“智積院”さん
2013-10-12f.jpg
人目の行き届かないところにも、しっかりとお手入れされていますね。
2013-10-12bb.jpg
布袋さんの襖絵。
(これは長谷川等伯作ではありませんが可愛いですね)

2013-10-12d.jpg
智積院さんのお庭はいつみても綺麗です。
2013-10-12c.jpg
(波紋は鯉がはねたものです)
2013-10-12e.jpg
亀と鯉が話し合っています。
(今日はいいお天気ですよね~と言ったとか・・・??
CSシリーズは貰った!と鯉が言ったとか・・・?)

その後京都駅方面へ歩いて行きながら
西本願寺正面にあります龍谷ミュージアム
そこで開催されている、特別展「極楽へのいざない」も観て来ました。
仏像のお顔はどれも優しくて
その中にも、私好みのお顔を見つけて喜んで・・・・
飽きることなく見つめてきました。

京都はいいですね。
歴史を感じて、安らぎを感じて・・・それでいて新しい物もちゃんと存在して
それらを楽しめた、いい一日でした。

パペットも喜んでます。

勝ったね


2013-10-14a.jpg

嬉しいよね~。

マエケンの力強さに、ガッツポーズ!!
エルドレッドの流れるような守備にうっとり~。

ポッ


さぁ~次は・・・・Gーイアンツ戦です。 

写経

2013-10-09b.jpg
届きました写経セット!

なんとなく忙しい毎日のせいでしょうか?
写経をしたい~と思って注文していました。

本日メール便で届きました。

写経というキーワードになんとなく、ご縁を感じるこの頃です。

自宅で写経したいなぁ~と呟いてみると
私は座禅会の後、写経をしているよ、取り寄せて自宅で出来るんじゃない?と・・・・
手元にある写経の用紙あげますよ~と・・・・
反応があったのです。
その数日後、電車の中で隣り合わせた「84歳」とおっしゃる女性が、
写経をしているけれどあれはいいね・・と・・・・

えっ?写経ですか?
なんという偶然、私の周りを「写経」というキーワードが飛び交います。

写経は何が何でも、一度で仕上げなくてもいいんだよ。
自分のペースで、一行で終わるのもいいんだよ。
とその女性はおっしゃいます。

この言葉、気が楽です。
自分のペースで写経を楽しもうと思います。

えっ?
2013-10-09a.jpg

僕との散歩も忘れないでって?
だいじょう~ぶ!
写経を休む日はあっても、ちゃもとの散歩は休まないよ。

秋を歩けば

秋深し・・・・
ちゃもと歩けば、今日は汗ばみます

台風が来ているせい?
ちょっと蒸し暑い
今度の台風はとても大きいみたい
被害が出ませんように・・・・。

ん?稲の臭い。
稲刈りが始まりました。
稲を刈った後の田んぼの臭いは
なぜかチクチクするけれど・・懐かしくていい匂いです。

2013-10-07a.jpg
農家の方が刈り取った稲をトラックに載せていました。

ちょこっと立ち話。

こんにちは~、いいお天気で刈り入れも進みますね~
え?お米?毎回スーパーで買っていますよ。
え?販売してくれるのですか?
ええ~!
それはとても嬉しいです。
いつ伺えばいいですか?
今月末ですね!
ありがとうございます!!
必ず伺います、よろしくお願いします。

ちゃも~!!散歩は楽しいね~。

空は高い、ススキは満開、ちゃもと歩けば笑顔になれる。
今日は美味しいお米を安く頂ける約束も出来たもんね。
今日の散歩は収穫あり~ なんてね~

え?
もう歩きたくない?
なんで?まだ少ししか歩いてないよ

え?抱っこしてって?
膝に飛び乗ってきても・・・あら、早いねもう膝の上だよ

おぉ?
わかった~!
ちゃもは足が短いから
草むらへ入って行った時に、お土産貰ったんだね。

2013-10-07b.jpg
コセンダングサの種、これチクチクして痛いのです。

せっせと取り除きました。
最近は散歩の後、ちゃもの体に付いたお土産取りが日課です。

外国の方も防災!

災害は場所と人を選びません。
今日は外国の人々を対象にした防災講座が開かれました。
2013-10-05a.jpg
(会場準備中です)

日本をはじめとして中国・フィリッピン・ブラジルなど
数か国の方々が参加されました。

2013-10-05b.jpg
(防災講座の様子です)

防災講座
AED操作
応急担架
消化器訓練

それぞれ体験できたようです。
質問コーナーもわずかですがありました。

Q:地震が起きたら最初に何します?
A:昔は火の始末を最優先にしていましたが今は、身の安全確保です、まず頭を守ってくださいね。

Q:カンパンっていったいなんですか?
A:非常用保存食です、5年間保存が一般的です、購入時は新しい物を選んでくださいね。

Q:炊き出しってなんですか?
A:炊き出しとは、災害などの際に飯を炊いて被災者の方々に配る事です。

Q:炊き出しは日本人だけしかもらえませんか?
A:いいえ、旅の途中の外国の人も貰えます。気兼ねなく並んで食糧を貰ってください。

外国の方も災害に備えて、水を用意しているとおっしゃっていました。
災害に無関心ではいられませんね。


有意義な時間を過ごせてもらえたでしょうか?
少しでもご支援できたでしょうか?

日本人にはなじみの言葉でも
外国の人には意味が通じないことがよくわかりました。
私も改めて勉強になりました。
ありがとうございました。


犬の耳に念仏

月命日のお経さんを頂きました。

毎月菩提寺にお経さんを頂くのですが
この日を誰よりも楽しみにしているのは
愛犬“ちゃも”です。

犬好きのご住職さんは、喜んでとびかかる“ちゃも”にも優しく接してくださいますが・・・・
あまりの無礼さに、躾がなっていないと深く反省している飼い主です。(スミマセン)

嬉しくて、どんなに興奮していてもお経さんが始まるとおとなしくなります。
暴れちゃいけないと分かっているのですね~

2013-10-04a.jpg
(近寄りたい・・・・・)
2013-10-04b.jpg
(匍匐前進成功!近くなった!安心安心?)
2013-10-04c.jpg
(お経さんも気になる…でも…お尻がもっと気になる…)コラコラ

月に一度ご住職さんが来てくださるという事は
力を入れてお掃除する日が月に一度、必ずあるという事です。

我が家の清潔度がかろうじて保たれている理由は
月命日にご住職さんに来て頂けるから・・・・
これがとても大きいのです。

(写真を見てちょっと疑問がわくかも・・・)(^^;)

また来月よろしくお願いします。

それまでは手抜きのお掃除で終わりそう~
エヘヘヘ

太極拳

太極拳

運動しないと体がなまっちゃうぞ~と思っていたのは、まだ山登りも始めていなかった
数年前の事です。
一念発起して、当時流行したビリーズ〇ートキャンプのDVDを手に入れ
PCで見ながら運動してみました。
・・・・・が・・・・
顔はDVDを見ているので、首が・・・・・あ・・あれ?
痛い・・・・。

半年で挫折しました。

挫折を忘れたころ、ネットで太極拳を見つけて、チャレンジ!
体は太極拳の動き・・・・でも、首はPCを見ているので・・・
く・・・首がついていかない、あ・・・あれ? 痛い・・・

思い出した~ブートキャンプもこれで挫折したんだっけ

太極拳は3か月で挫折しました。

朝の公園で太極拳している人見かけると
私も綺麗な空気の中で太極拳したい~と思ったものです。

山登りを初めて、朝のウォーキングも初めて運動量は足りているかもしれないけれど
やっぱり憧れます太極拳。
あの柔らかな動きの中に、息遣いを自然に取り入れつつ体を鍛える。
いいですね~

そんな太極拳を習うことになりました。
市民講座の「健康太極拳講座」に申し込んでいたのですが、昨日受講許可通知が届きました。

娘の高校時代の体育館シューズ見つけました。
登山用のシャツでウェアも大丈夫。
安価に楽しめるかも・・・・。ウフフフフフフフフ

よし!

食欲の秋(10月)

昨日のスイカに変化が!
2013-10-01a.jpg
大切に見守られていると分かります。

これは?

2013-10-01b.jpg
なんでしょう~。
2013-10-01c.jpg
勝手に命名「ラーメンススキ」


風情を思う気持ちもあり
食欲も隠せません。

秋ですね~(シミジミ~)