久しぶりに夢を見た。

伝統工芸を実践して見せている私を、父がうれしそうに眺めている
「追い付けないね」という私に、父はニコニコとほほ笑んでいる。
(生前の父は伝統工芸作家ではなかったが・・・)

 ふと足元を見ると、クローバーが一面青々と生えている、ほかの場所はどうだろうと少し歩いてみる
そこに次々と花が咲く、珍しい花も咲きだした。
父に教えてあげようと戻ると、父の姿は見えなくて、広場一面が花畑になっていた。
父の姿がみえた、ちょっと遠い・・・・父の近くに母もいる、そばには懐かしい人もいた。

「私は幸せよ~!」と両親に向かって大きく手を振りながら叫んでいた。
両親もそばにいる懐かしい人たちも手を振ってくれた
「みんなで写真を撮りたい」と声をかけたら・・・、そこで目が覚めた。

2013-06-01l.jpg
夢の場面とちょっと違う(敦賀市中池見湿原)

父が亡くなって30年以上、母が亡くなって40年以上
こんな幸せな気持ちになった夢は初めて見た。

伝統工芸ではないけれど、この春からずっと考えていた事に挑戦すると決めた私
「がんばれよ」と天国から応援しに来てくれたのかな?


忘れたくない夢の記録。


スポンサーサイト

国際宇宙ステーション

2017-12-18
国際宇宙ステーションを久しぶりに見ることが出来たうえに、写真に撮ることができました。
流れ星より緩やかに、点滅することなく輝いて南東の空に消えていきました。

この光に感動するのは何でだろう
あんな遠いところに、あーんな高いところに人がいる。人間ってすごい。

それを包み込む自然はさらにすごい。


家の上のほうに輝く光があるんですけれどね、これでは見えませんね~

参政権

2017-10-17
「未来を花束にして」をレンタルで観ました。
1912年イギリスが舞台、女性参政権を求め続けた女性達を描いています。

  主演はカズオ イシグロ原作の「私を離さないで」のキャリー.マリガンです。
その演技には引き込まれます。なんて表したらいいのか…とにかく女優!と言うしかないです。
 さらに、メリル.ストリープの言葉がエンドロールで流れます。
「すべての娘たちはこの歴史を知るべきであり、すべての息子たちは胸に刻むべきだ。」
イギリスで100年、日本は女性が参政権を得られて100年経っていません。先人たちの活動で得た参政権を無駄にすることの無いようにしたいと思います。

投票することは格好いい!そんなのりでもいい、とにかく投票しよう!
心からそう思います。

大極拳

2017-10-16
今日は大極拳の審査の日でした。
ゆっくり呼吸して、体を右足預けたら左足は虚。
左足に体を預けたら、右足は虚。

虚と実、月と太陽、裏と表
ゆっくりゆっくり、止まることなく舞います。
終わった後はとても心地よく、大極拳を続ける理由はそこです。

審査の結果は◎。

これからも楽しまなくっちゃ

学ぶ意欲

10月です。
学びの場では「後期が始まった」ともいいますね。

さまざまな場面で外国の人と交流していますが、今日は日本語の学びを止める人が出てきました。
それぞれ生活があり、日本語を学ぶことより大切なものができたという事なのでしょうね。
学びも止めるも本人次第ですので、とめられません。

今日で終わってしまった「日本語」の生徒さん、この先も笑顔で過ごせますように・・・

2017-10-05.jpg
この植物が「ススキ」という事は知らなくても
この空の色が「青空」という事を知らなくても
気持ちいい季節だなぁと感じられる日がやってきますように。

それにしても今朝は冷えましたね~。