フェアトレード垂井

2017-04-30
快晴の日曜日、世の中はGW・・・・・・(これを(グループワーク)と呼ぶ人もいますね。今日の場合はゴールデンウィークです。)
垂井町で開かれた”フェアトレード垂井”に行って来ました。

『フェアトレード、地産地消、世界の人と自然が健康的に共存するためのしくみ。
発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組み』 これを理解したうえで楽しみにしていました。
2017-04-30a.jpg

10時からの開催ですが私が駐車場待ちの列に並んだのは10時40分過ぎ、
でも・・・・駐車場待ちの車で長蛇の列!みんな楽しみにしてたのね~
ほどよく臨時駐車場が開いたとのこと、そちらへ誘導されて駐車でき無事会場へ行くことが出来ました。

2017-04-30b.jpg
人がいっぱい!
垂井町長さんのご挨拶によるとフェアトレード垂井は第7回ですって・・・
そうだったのか~!(知らなかったなぁ)

私は決めていた池宮聖美さんの「カンボジアの籠」のお店へ直行!
テレビで紹介されていたせいか、商品が売れていて売り切れ寸前ですが、手に入れることが出来ました。
2017-04-30d.jpg
池宮さんと写真撮らせて頂きました。
2017-04-30c.jpg
その他に山県市のドライフラワー”はながら”のドライフラワー、これも可愛らしいものをゲット!

2017-04-30e.jpg
緑の中で、美味しい牛乳を頂き(飲み干した後でごめんなさい)
カンボジアに思いを馳せて・・・気持ちの良い時間を過ごしました。

次の休みは山へ行こう~!
スポンサーサイト

初めてづくし

昨年夏にアマチュア無線の免許を取って、初めて交信出来た。
遠くの人と話せるのは電話も同じだけど、無線ってところが嬉しいな。
もうひとつの初めて初めて、地元の老舗和菓子屋さんの「みずのいろ」予約制です。
少し食べました、おいしかった。
この気持ち今週いっぱい心においておこう。
今週も穏やかな日々でありますように…

リフレッシュ

年末年始はあっという間に過ぎていき
今日は10日、十日戎さんですね(今年はいい年になるといいなぁ~)

最近、本や映画に癒されています。
忙しくてなかなか読めなかった本ですが
読みたいものを集め、映画も見て
本は6冊
映画はDVD含めて4本
一気読み、一気鑑賞
いいものは何度も読み返し・・・・

あ~、癒された~
また、やらなくてはいけないことが待っている日常が始まるけれど
なんだか頑張れそうな気分

たまにはこんな時間が必要なんだと改めて感じました。

2017-01-10a.jpg
映画を見る前に原作を読んでみる。
アニメ本も出ているのでそちらも見比べてみたい気もありますが・・・
誠実に生きていくことの大切さを教えてくれる一冊でした。

2017-01-10b.jpg
読んでいるだけで、心が温かくなる本です。
うんうん
そうそう
・・・・だよね~。
共感どころがいっぱいです。
しばらく離せない気がします。

言葉

言葉は、人間が持っている最も大切な財産のひとつです。この言葉という財産をさらに豊かにできたら、あなたの世界も豊かになると思います。もっと素敵なあなたになるために、あなたが毎日使っている言葉を、ちょっと見直してみたらどうでしょうか。


このメッセージを書かれた大学の先生が、亡くなられました。
私の東北支援「唐桑ストラップ」や「福島のもも」に大変理解をしてくださった方でした。
今度アメリカへ行くので、唐桑ストラップを・・・香港へ行くので唐桑ストラップを・・・とお声を掛けて下さったり、
そろそろ桃の季節ですね・・・と元気な声で話されていたのですが・・・
今年はお声がかからないなぁと思っていたのですが・・・・。
単純にお忙しいのかと思っていました。

桃は天候不順で今年は、お分けするものがないのですよ・・・とメッセージを頂いたので、
先生にお声かけることもなく今日まで来てしまいました。

先生・・・・
先生が東北を思いやられるお気持ちは、東北の方々に確かに届いています。
私はこれから、先生がおっしゃられましたように言葉を大切にし、豊かな世界で過ごしていきます。
先生のあの笑顔にもうお会いできないかと思うと残念でたまりません。
本当に残念でたまりません。

先生、ありがとうございました。安らかにお眠りください。

合掌


a.jpg

最近、私の周りでお若くして病に倒れる方が多いので、辛くなります。

冬薔薇

2週間の入院後
普通の生活に戻ろうとしているけれど
今までのようにいかないと、じわじわ感じています。

生活を見直すのが一番良いという事なのでしょう。
まだまだ初心者ですが、ゆっくり馴染んでいくしかないと思います。

昨日はお買い物の途中で低血糖になってしまい、自分自身がびっくり!
自分の症状を知ることが大切なんだと言われ
これがそうなのか・・・・とシミジミ・・・・


気弱にならずに

2015-12-25b.jpg
冬に色鮮やかに咲くバラ(冬薔薇)を見習って、

生活を見直して、健やかに一日過ごせるよう気を付けましょう。
はい!