ヘルプマーク

その他
08 /03 2017
2017-08-03
8月から岐阜県でも頂けることになったヘルプマーク

頂いて,早速鞄につけてます。

ヘルプマークは 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマーク です。

これを付けることで、休んでなさい、無理はしないで、そんな言葉が元気なときでも聞こえてくるかな?
どんなマークでも理解を頂くまでは時間がかかります、しんどそうにしていたら声をかけてください。
笑顔でいたら、見守ってください。
こんなお願いは事は図々しいのでしょうか?
う~ん…

お勧め本を読んでみました。

その他
07 /19 2017

2017-07-19b.jpg
セミナーの先生が勧めて下さった本を読んでみました。

会議の教科書
一言感想:面白かった!。
ファシリテーションセミナーで教えて頂いた1冊です。
ファシリテーション術と捉えるのもいいし、参加者として観察するのもいいのではないかしらと思います。
自分が思っていることは、問いかけなのか、原因なのか、施策、効果なのか、今発言するべきなのか
町内の集まりなどで、マシンガントークを聴くだけで終わらないようにするには・・・・スクライブをして見える化を心掛けてみるのもいいなぁ~。時間かけて身につけたい術だなぁ~と思いました。

老いる家 崩れる街
一言感想:織物のように縦の考え方と、横の考え方がしっかり手を繋ぐことで、未来に残す町がよりよくなる。みんな分かっているのに、優先順位がそれぞれ違う。自分に何が出来るのだろう・・・問題が大きいなぁ~

我が家の隣も裏も空き家です。道路挟んだ向かいには廃工場があります。
街の防災とコンパクトシティを考える「ふじのくにセミナー」で教えて頂いた1冊です。
人口は減っているのに、空き家は増えているのに、新築住宅は増えている現実。
えっ?
はい、・・・・・そういうことですよね・・・・・。
土地価格が低い所のリスクを考えてみると、ん~。
いろいろかいてあります。

最近よく言われることに「野生動物が人里へ降りてくる」がありますが
そのまま解釈するか、人が野生動物のエリアへ入っていくと解釈するか・・・
このままでいいのか・・・・小さくても、ずっしり読み応えのある1冊でした。

後の2冊も目から鱗のもので、面白い本です。
次は何読もうかな?


フェアトレード垂井

その他
04 /30 2017
2017-04-30
快晴の日曜日、世の中はGW・・・・・・(これを(グループワーク)と呼ぶ人もいますね。今日の場合はゴールデンウィークです。)
垂井町で開かれた”フェアトレード垂井”に行って来ました。

『フェアトレード、地産地消、世界の人と自然が健康的に共存するためのしくみ。
発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組み』 これを理解したうえで楽しみにしていました。
2017-04-30a.jpg

10時からの開催ですが私が駐車場待ちの列に並んだのは10時40分過ぎ、
でも・・・・駐車場待ちの車で長蛇の列!みんな楽しみにしてたのね~
ほどよく臨時駐車場が開いたとのこと、そちらへ誘導されて駐車でき無事会場へ行くことが出来ました。

2017-04-30b.jpg
人がいっぱい!
垂井町長さんのご挨拶によるとフェアトレード垂井は第7回ですって・・・
そうだったのか~!(知らなかったなぁ)

私は決めていた池宮聖美さんの「カンボジアの籠」のお店へ直行!
テレビで紹介されていたせいか、商品が売れていて売り切れ寸前ですが、手に入れることが出来ました。
2017-04-30d.jpg
池宮さんと写真撮らせて頂きました。
2017-04-30c.jpg
その他に山県市のドライフラワー”はながら”のドライフラワー、これも可愛らしいものをゲット!

2017-04-30e.jpg
緑の中で、美味しい牛乳を頂き(飲み干した後でごめんなさい)
カンボジアに思いを馳せて・・・気持ちの良い時間を過ごしました。

次の休みは山へ行こう~!

初めてづくし

その他
02 /27 2017
昨年夏にアマチュア無線の免許を取って、初めて交信出来た。
遠くの人と話せるのは電話も同じだけど、無線ってところが嬉しいな。
もうひとつの初めて初めて、地元の老舗和菓子屋さんの「みずのいろ」予約制です。
少し食べました、おいしかった。
この気持ち今週いっぱい心においておこう。
今週も穏やかな日々でありますように…

リフレッシュ

その他
01 /10 2017
年末年始はあっという間に過ぎていき
今日は10日、十日戎さんですね(今年はいい年になるといいなぁ~)

最近、本や映画に癒されています。
忙しくてなかなか読めなかった本ですが
読みたいものを集め、映画も見て
本は6冊
映画はDVD含めて4本
一気読み、一気鑑賞
いいものは何度も読み返し・・・・

あ~、癒された~
また、やらなくてはいけないことが待っている日常が始まるけれど
なんだか頑張れそうな気分

たまにはこんな時間が必要なんだと改めて感じました。

2017-01-10a.jpg
映画を見る前に原作を読んでみる。
アニメ本も出ているのでそちらも見比べてみたい気もありますが・・・
誠実に生きていくことの大切さを教えてくれる一冊でした。

2017-01-10b.jpg
読んでいるだけで、心が温かくなる本です。
うんうん
そうそう
・・・・だよね~。
共感どころがいっぱいです。
しばらく離せない気がします。

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。