FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草木染

2018-05-09
ストレス発散しよう!と草木染めをしてみた。

風にゆれるさらしがいい感じ。

さらしを買って
スーパーで玉ねぎの皮を頂いた
(野菜コーナーで玉ねぎが特売!)

玉ねぎの皮を入れて色を楽しむ
さらしをゆで汁に入れる

焼きミョウバン水にさらしを入れる(色が鮮やかになる)

干して~、アイロンあてて完成!

あぁ楽しかった!
玉ねぎの色ってこんなにやさしいんだなぁ。
よもぎやナスもいいかな~なんて考えたりしてみる。
スポンサーサイト

春日村の茶の実と垂井町の蜂蜜と郡上の水

2018-03-13
垂井町の蜂蜜屋さん「春日養蜂場」の蜜蝋をゲットです。



車のナビは、周辺までしか連れて行ってくれないので迷っちゃったよ。
電話をかけて誘導していただきました(ありがとうございました!手のかかるお客です。)
お店の中はかわいいものがいっぱい!

春日村の茶の実オイル「ぎふ・春日茶の世界 by 春日乃売茶翁」の山田 泰珠さんのところで
茶の実搾油体験させて頂いて、とても使い心地が良かったのです。

数年前に、ステロイド外用薬を使わない選択をして
いろいろ試したのですが、結局なにもしない日々でした。
でも、茶の実オイルに出会って、久しぶりにチャレンジしてみようかな?って試してみたくなりました。

茶の実オイルとエッセンシャルオイルと蜜蝋。私だけのオリジナルです。
症状が少しでも改善できるといいな。

これまではカモミール石鹸でしたが、郡上の水と垂井の蜂蜜で出来た物を購入!
今晩から使ってみよう!ワクワクだ~

久しぶりに夢を見た。

伝統工芸を実践して見せている私を、父がうれしそうに眺めている
「追い付けないね」という私に、父はニコニコとほほ笑んでいる。
(生前の父は伝統工芸作家ではなかったが・・・)

 ふと足元を見ると、クローバーが一面青々と生えている、ほかの場所はどうだろうと少し歩いてみる
そこに次々と花が咲く、珍しい花も咲きだした。
父に教えてあげようと戻ると、父の姿は見えなくて、広場一面が花畑になっていた。
父の姿がみえた、ちょっと遠い・・・・父の近くに母もいる、そばには懐かしい人もいた。

「私は幸せよ~!」と両親に向かって大きく手を振りながら叫んでいた。
両親もそばにいる懐かしい人たちも手を振ってくれた
「みんなで写真を撮りたい」と声をかけたら・・・、そこで目が覚めた。

2013-06-01l.jpg
夢の場面とちょっと違う(敦賀市中池見湿原)

父が亡くなって30年以上、母が亡くなって40年以上
こんな幸せな気持ちになった夢は初めて見た。

伝統工芸ではないけれど、この春からずっと考えていた事に挑戦すると決めた私
「がんばれよ」と天国から応援しに来てくれたのかな?


忘れたくない夢の記録。


国際宇宙ステーション

2017-12-18
国際宇宙ステーションを久しぶりに見ることが出来たうえに、写真に撮ることができました。
流れ星より緩やかに、点滅することなく輝いて南東の空に消えていきました。

この光に感動するのは何でだろう
あんな遠いところに、あーんな高いところに人がいる。人間ってすごい。

それを包み込む自然はさらにすごい。


家の上のほうに輝く光があるんですけれどね、これでは見えませんね~

参政権

2017-10-17
「未来を花束にして」をレンタルで観ました。
1912年イギリスが舞台、女性参政権を求め続けた女性達を描いています。

  主演はカズオ イシグロ原作の「私を離さないで」のキャリー.マリガンです。
その演技には引き込まれます。なんて表したらいいのか…とにかく女優!と言うしかないです。
 さらに、メリル.ストリープの言葉がエンドロールで流れます。
「すべての娘たちはこの歴史を知るべきであり、すべての息子たちは胸に刻むべきだ。」
イギリスで100年、日本は女性が参政権を得られて100年経っていません。先人たちの活動で得た参政権を無駄にすることの無いようにしたいと思います。

投票することは格好いい!そんなのりでもいい、とにかく投票しよう!
心からそう思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。