参政権

2017-10-17
「未来を花束にして」をレンタルで観ました。
1912年イギリスが舞台、女性参政権を求め続けた女性達を描いています。

  主演はカズオ イシグロ原作の「私を離さないで」のキャリー.マリガンです。
その演技には引き込まれます。なんて表したらいいのか…とにかく女優!と言うしかないです。
 さらに、メリル.ストリープの言葉がエンドロールで流れます。
「すべての娘たちはこの歴史を知るべきであり、すべての息子たちは胸に刻むべきだ。」
イギリスで100年、日本は女性が参政権を得られて100年経っていません。先人たちの活動で得た参政権を無駄にすることの無いようにしたいと思います。

投票することは格好いい!そんなのりでもいい、とにかく投票しよう!
心からそう思います。

スポンサーサイト

大極拳

2017-10-16
今日は大極拳の審査の日でした。
ゆっくり呼吸して、体を右足預けたら左足は虚。
左足に体を預けたら、右足は虚。

虚と実、月と太陽、裏と表
ゆっくりゆっくり、止まることなく舞います。
終わった後はとても心地よく、大極拳を続ける理由はそこです。

審査の結果は◎。

これからも楽しまなくっちゃ

学ぶ意欲

10月です。
学びの場では「後期が始まった」ともいいますね。

さまざまな場面で外国の人と交流していますが、今日は日本語の学びを止める人が出てきました。
それぞれ生活があり、日本語を学ぶことより大切なものができたという事なのでしょうね。
学びも止めるも本人次第ですので、とめられません。

今日で終わってしまった「日本語」の生徒さん、この先も笑顔で過ごせますように・・・

2017-10-05.jpg
この植物が「ススキ」という事は知らなくても
この空の色が「青空」という事を知らなくても
気持ちいい季節だなぁと感じられる日がやってきますように。

それにしても今朝は冷えましたね~。

そういうことなんだ

午後からぽっかりと時間が出来た。

ふっと・・・・「髪を切りに行こう」と考えてお店を探した。

今まで行っていたところは前回の時、右と左の長さが違うような・・・なんだか不揃いで・・・
別のお店を探したら、ご近所にあったあった~!

2017-09-06a.jpg
持ち物は最近のお気に入りの本の「りすの四季だより」

お店に入ると、頭上をみて、横を見て、どこが安全かと見てしまう。
そういうことなんだ・・・・
私の頭はそういう事になっているんだな~

美容師さんが不思議そうに尋ねてこられた
「どうしましたか?」

「このお店で安全な場所はどこか?」とついつい探してしまう事を話すると
興味津々に「どこですか?」と尋ねられ
「私ならここ・・・・」と
そんな防災の話で盛り上がった美容院。

せっかく髪を整えたのに、雨に降られてはもったいない。
急いで自転車を飛ばして帰宅した秋の一日。

予報は明日も雨ですって~。


エコキュート

2017-08-31
20年間使ってきた深夜温水器が怪しくなって…
勧められるままに、エコキュートに取り替えました。
今は機械そのものが考えてくれるんですね~(すごいなぁ~)でも便利さが嬉しいです。
何より緊急時の対応がありました
油断してはいけないけれど、350Lがそこにあるという事は

安心に繋がります。

我が家は井戸水と水道水の二つで成り立っています。
「地下水が豊富で、水質もとても良い」とお墨付きを頂きました。
設備が新しくなったら蛇口から出る水の勢いが凄い❗
水もこれを待っていた?(のか?)
水の有り難さを感じた一日でした。
工事は午前中のはずが、一日になり行きたかった所へ行けませんでした。(仕方ないですね)
そんなこんなの8月も今日で終わりです。


朝顔頑張って咲いてくれました。