スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛騨古川へ

2017-09-25
今日は飛騨古川へ出掛けます。
電車は特急「ひだ」大阪から来てそのまま飛騨へ行くので、乗り換えなしの電車です


岐阜駅で名古屋から来る電車と連結するのですが、後ろへ下がったり、線路を斜めに入ったりと、なかなか面白い体験しています。
あらら~、
いつの間にかホームが変わっています。
のんびり秋の気配を楽しむ電車旅です。
スポンサーサイト

町を考える

先日、”ちびまる子ちゃん”の町静岡県静岡市清水区へ行ってきました。


地図で問題点を見える化して、この先どうすれば良いのか、というセミナーに参加してきたのです。
静岡県内の様々な市から、そして岐阜県からも、遠くは岩手県からと
いろいろな地域の方が集まり、その皆さんと真剣に考えてきました。


未来の町をどうすればよいのか・・・・、災害と向き合いながらも、コンパクトシティを目指すとき
どんな問題があり、合意形成はどうするのか…
これは清水区だけの話ではなく、私たちのまわりにある問題だと感じた一日でした。

この日、清水区は七夕祭りです。


すごーく人がいて、迷子になりそうでしたが、なんとか美味しいお刺身のお店に行けました。
さすが❗
お刺身はとても美味しかったです。

笑って笑って

富山は好きです。
立山連邦がそこにあって、雄大な自然を見られる幸せを感じるし、人もみんな優しくて、あたたかい。

なかでも一番優しかった、叔母さんが亡くなった事は本当に悲しい…
人はいつか別れるけれど突然の別れはしんどいです。
でも、叔母さんは泣かないようにと言っていたようです。皆で賑やかに送って欲しいと言葉を残していました。

叔母さんの言うように、笑って笑って…ね。夕陽が教えてくれているみたいです。

小坂の滝巡りと救助現場

今年の夏のお出かけは「岐阜の宝物」認定1号の小坂の滝めぐり!
8月21日(日曜日)出かけてきました。

防災で知り合えた友人の友人、友達の輪が広がり今回のガイドをダブルKさん!にお願いしました。
私と相方はワクワク、いそいそ、ウキウキと出かけました。

がんだて公園周辺につれて行ってもらい
あつ~い夏に滝のマイナスイオンをたっぷり浴びてきました!

2016-08-21e.jpg
2016-08-21f.jpg
三ツ滝
2016-08-21j.jpg
からたに滝
2016-08-21i.jpg
あかがねとよ
気持ちいいです!滝と自然を満喫していると・・・・・
「痛い・・・」・という声
その方向を振り向くと・・・・
!!!!

今回ガイドをしてくださっているお二人が素早く反応しました。
私は流れる血に反応したのですが
お二人は骨折と判断し、素早く119コールでした。
山の中で、電波が届かない場所。
奇跡的に一度だけ電話が繋がりました
途中で切れてしまったけれど、何とか救急に連絡できました。


副木になるものを探し、私と相方が持って行ったファーストエイドの三角巾を使って貰えました。
友人のKさんは公園の事務所への連絡など、てきぱきと行動されていました。
もう一人の友人Kさんは手際よく固定すると、後は救助を待つ間の声掛けでした。

何もできなかった私は、声掛けならできると思い表情を見ながら声を掛けました。
元消防のダブルKさんはさすがですね!
声のかけ方も勉強になりました。
私などは、オリンピックのサッカー決勝戦の様子をぺらぺらと話してしまい
かえってしんどかったのかも・・・・(ごめんなさい)

30分近く待っていると救急やレスキューや警察が来てくれました。
下から見ると空間があるように見えて、ヘリコプターが来れるスペースは無いようです。
2016-08-21k.jpg

少しでも早く楽になれるといいなぁと願いながら救急車を見送りました。

最後の滝は根尾の滝
これはしんどかった~初心者向けと言われているのですが大変でした。
2016-08-21m.jpg
2016-08-21q.jpg
2016-08-21r.jpg
でも、その分最高のご褒美を頂けました。

自然の中を歩くのはいいですね
すごく癒されてリフレッシュできました。
2016-08-21a.jpg
最後は「ひめしゃがの湯」で汗を流して帰宅しました。

友人とその友人ダブルKさんありがとうございました!
防災の輪が広がっているなぁ~!と
相方と二人喜んだ一日でした。

徳山ダム

静かなお盆です。

でも、ご先祖様はちゃんと我が家のお仏壇に帰ってきています。
遠出は出来ないけれど近場の涼しい所を探して・・・・

今年は徳山ダムへ行って来ました。
2016-08-14a.jpg
2016-08-14b.jpg
人が多いです、ダムも観光地なんだ~と感じましたが
自分たちもその一人です。

噂の(?)ダムカード頂きました!
2016-08-14c.jpg

次のダムカードは・・・・黒部ダムか?
かな?

そもそも、次はあるのか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。