伊吹山からご来光を見る

登山・アウトドア
08 /14 2017
伊吹山からご来光を頂くのは今年の目標のひとつ

天候を見ながら8月13日から14日にかけて夜間ハイクを実行することに決めました。
ペルセウス座流星群のピークは前日ですが、この日は2つ流れ星を見ることが出来ました。
消える前に願い事しなくっちゃ!と思いつつも見つける事で精一杯でした。

この日はゆとりを持ってゆっくり登ることを心掛けました。
なんだか登山道が荒れていたような気がします。
8月初めの米原市、長浜市の大雨の影響でしょうか?深く掘れていたり、大きな岩がゴロゴロしていたり、
その上暗いので歩きにくさはありました。
山頂からのご来光は見られなかった、おまけに汗が冷えてとても寒い!
それでも上から見るご褒美の景色にはやはり感動できました。
2017-08-14d.jpg
少し光がさしてきましたね
2017-08-14e.jpg
雲間からの光に喜ぶようなメタカラコウ
2017-08-14h.jpg
雲海に圧倒されました!

2017-08-14f.jpg
シモツケソウは朝露がキラキラ輝いていました!
2017-08-14g.jpg
クガイソウ、私の好きなサラシナショウマは見られなかったけれどクガイソウが歓迎してくれました
2017-08-14i.jpg
ユウスゲ 優しい黄色です。

ありがとう伊吹山、また遊びに行くね。



鈴鹿セブン最後の雨乞岳

登山・アウトドア
05 /06 2017
今年の目標のひとつに鈴鹿セブンを踏破があります。

最後の雨乞岳は登られた方のレポートを拝見しても起伏のある登山道だとありました。
自宅を早めに出ても、駐車場はいっぱい!そこから御在所岳や鎌ヶ岳などに分かれていきます。
去年から週末平日構わず忙殺され山行きが難しい中ようやく来れた雨乞岳ですもん、無理をしない前提で歩きだしました。
2日前に霊仙に行ったので、体力がずいぶん落ちているのではないかと心配しましたが
2017-05-05c.jpg
急登でも何とかなりました。
2017-05-05d.jpg
鎌ヶ岳と御在所を同時に見られる景色は感動です。
2017-05-05a.jpg
今年初めて会う、イワウチワの群生、
2017-05-05b.jpg
ヤマルリソウなどに癒されっぱなしです。
2017-05-05e.jpg
やっぱり山はいいなぁ~

昨年アマチュア無線の免許取りました。
山頂から試験するはずが・・・・バッテリー切れで試験中止!トホホ
絶好の試験日和だったのになぁ~。
次は充電を完璧にして再チャレンジしよう!

霊仙登山

登山・アウトドア
05 /05 2017
2017-05-03 GWです。
GWといえば登山です。行って来ました霊仙
2017-05-03b.jpg
この山大好きです、花がきれいだし、8合目から景色が一変して、遠くまで見渡せる
2017-05-03c.jpg
なにより伊吹山が目の前に見えるのが魅力的です。
2017-05-03d.jpg
今年はヤマシャクヤクと
2017-05-03e.jpg
ウラシマソウに会えたのでとても興奮しました。
来年もこの花々に会えますように
2017-05-03a.jpg
登山ポストが溢れてた・・・・ネット届がいいのかもしれないですね


詳しくは・・・・

山の季節

登山・アウトドア
04 /03 2017
4月です
桜の季節がやってきました。
山の季節もやってきました。
chamoとよく遊びに行っていた池田山へ行って来ました。

2017-04-02a.jpg
この春初めて(金生山以外)の山行きです。
どこまで登れるかな~?
結果あまり登れませんでした~。

2017-04-02c.jpg
馬酔木が綺麗に咲いていました。

でも・・・・
気持ちよかった!
これから何度も低山へ行って、足腰を山ようにしよう。
今年は鈴鹿セブンを踏破したい!
伊吹山のご来光もみたい!

楽しい山の季節がやってきました。

2017-04-02b.jpg
霞間ヶ渓はお祭りが・・・桜の季節でもありますね

御嶽山

登山・アウトドア
10 /11 2016
ようやく連続の休みがとれて、行きたかった御嶽山へ行って来ました。
7月に下呂市小坂の滝巡り依頼の山行きです。
忙しさのあまり、歩けていないのに御嶽山は歩けるのか?と思いながらの登山となりました。

2016-10-10a.jpg
 10時にようやくロープウェイに乗れました。

 山頂の方向はガスがかかっていて、景色は期待できないかも・・・と思いながらも、久しぶりに歩く山道は気持ちよかったです。
御嶽山は3連休の最終日なのでもう少し賑わっていてもいいのではないかな?と思いながら前に進みます。
2016-10-10b.jpg
ナナカマドが赤く色づいていました。秋です!
2016-10-10c.jpg
八合目には献花台があり、上がってこられる方々は私も含め皆さん一礼をされていました。
合掌・・・・。
 
 今回は私が全く歩けず、時間も足らなくて9合目までたどり着けませんでした。
それでも、ガスが晴れると御嶽山の神様は最高の絵を私たちに見せてくれました。
その美しさに心から感動、そして感謝しました。
2016-10-10d.jpg
9合目、次はここまで・・・!
2016-10-10e.jpg
女人堂が映えますね。

足を鍛えて、山歩きの体を作ってもう一度御嶽山にチャレンジしたいと思いながら、無理しない楽しい登山!と言い聞かせ下山しました。
9合目まででも山を楽しめることに感謝した一日でした。

詳しくはヤマレコで・・・・
御嶽山

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。