スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セーブ・ザ・チルドレン 大阪

朝焼けと、車窓の美しさに「早起きは三文の徳~」と喜んで大阪へ向かいます。
2017-10-18aa.jpg
2017-10-18dd.jpg
川霧が美しくて思わずシャッター押しました。

今日は”セーブ・ザ・チルドレン”の一日研修が大阪で開かれます。
6月の東京開催の時は半日研修で、その時に「もう少し学びたいなぁ」と思っていたところ
大阪開催されると知り、早々に申込みをしたのです。
早起きなんて気にならない、とても楽しみです。

地下鉄乗り換え(都会の朝は混んでますね~)
何とかうまくできました。今はスマホでナビが出来る便利な世の中です。

2017-10-18ii.jpg
会場は大阪城のすぐ近く、早く着いたのでちょっとだけ観光気分です。
2017-10-18hh.jpg
1日研修はグループ分けから始まります、分け方はお好み焼きに欠かせない具材
豚肉班。甲殻類班。餅・チーズ班。フリーダム班(何でもあり)の4班です
私はフリーダム班(肉を入れないお好み焼きを希望したもので・・・)

メンバーは北海道・愛媛・京都・大阪・岐阜・東京と豪華?です。
ユニークなメンバーはすぐに打ち解け、和気あいあい、いい雰囲気で一日過ごせました
新しいつながりはとても嬉しいですね

災害時の子供たちの心理ケアを中心に多くの学びがありました。
これからの防災講座を通じて、皆様にお伝えしたいと感じた私です。

2017-10-18nn.jpg
最後に修了証を頂き、この講座がもっと近くで開催されればいいなぁと・・・
そんなことも感じつつ帰路につきました
同じ時間を共有させた頂けました皆様、楽しい時間をありがとうございました。

おまけ1
京阪電車に乗って帰宅! と思ったら、反対方向の出町柳行きに乗ってしまった!すぐに乗り換えて事なきを得ました。
ふぅ~

おまけ2
19時からの会議に間に合うはずもなく・・・・会議場についたのは19時45分 
なんとか、間に合いました~。
あぁしんど~。今日も一日お疲れ様でした。
スポンサーサイト

自然から頂くもの

2017-07-31
昨日の養老小学校に続いて、今日は春日小学校へ行って来ました。



この地域は、天空の茶畑.岐阜のマチュピチュ…と言われています。
防災を考えると、風光明媚な地域には考えなければならないことがたくさんあります。
勿論どの地域でもそれは同じですが、その地域にあった防災を考えることで防災力が一段上がるのではないかと考えてています。
雨・土砂災害・雪など気象で、ある程度予測できる場合は、
「逃げ時が命を守る」と考え、早めの避難行動を心掛けて頂くことが大切です。

皆さんわかっているのに、早めの避難行動がなかなか実現できないのが現状です。


今日は発災後の避難所について、先生方が真剣に取り組まれた2時間でした。
秋は子供たちが、地域の危険を再発見する予定とうかがいました。
こうした取り組みが積み重なり、地域の防災力が上がりるといいですね・・・・・。

町内防災訓練

2017-07-16
町内防災訓練が行われました。
今年は、新しいこといくつかありました。
リュックに大切なものを入れて参加してください。とお願いしたのですが、皆さん何を入れてくださったの?
聞いてみると、タオルや水が入っていました。今日は暑い日でしたものね。
テントの組み立て

女性だけで組み立てるのは大変だったようです。

炊き出し訓練

今年は、車イス対応の仮説トイレを設置することが出来ました。

熱中症に気を付けながら頑張った二時間でした。
町内の防災力が上がるといいなぁ

七夕の日に

七夕の朝は快晴でした。
揖斐川からみえる景色、山が綺麗。

長良川から見える景色、気持ちいいね~。

夜は星が見えるかな?
笹に願い事書くとしたら何にしよう、九州の災害がとても気になります。
これ以上被害が出ませんように、被災された皆様が少しでも早く落ち着かれますように…。

そんな願いを込めて、岐阜市の学校へ防災ボランティアに行ってきました。
少しでも防災、減災に繋がると嬉しいな。

雨の降りかた

各地で大雨特別警報が出されています。最近の雨は激しいもので、あっという間に側溝から水が溢れる事があります。
天気予報をまめにチエックして、命を守って頂きたいと心から願います。

近くの川の雨上がりの様子。

もうすぐしたら七夕です。
何をお願いしようかな?
皆元気、笑顔で暮らせますように。

笹の葉が売られてました。
最近は、なかなか手に入らないですもんね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。