

セーブ・ザ・チルドレン 大阪

朝焼けと、車窓の美しさに「早起きは三文の徳~」と喜んで大阪へ向かいます。
2017-10-18aa.jpg
2017-10-18dd.jpg
川霧が美しくて思わずシャッター押しました。

今日は”セーブ・ザ・チルドレン”の一日研修が大阪で開かれます。
6月の東京開催の時は半日研修で、その時に「もう少し学びたいなぁ」と思っていたところ
大阪開催されると知り、早々に申込みをしたのです。
早起きなんて気にならない、とても楽しみです。

地下鉄乗り換え(都会の朝は混んでますね~)
何とかうまくできました。今はスマホでナビが出来る便利な世の中です。

2017-10-18ii.jpg
会場は大阪城のすぐ近く、早く着いたのでちょっとだけ観光気分です。
2017-10-18hh.jpg
1日研修はグループ分けから始まります、分け方はお好み焼きに欠かせない具材
豚肉班。甲殻類班。餅・チーズ班。フリーダム班(何でもあり)の4班です
私はフリーダム班(肉を入れないお好み焼きを希望したもので・・・)

メンバーは北海道・愛媛・京都・大阪・岐阜・東京と豪華?です。
ユニークなメンバーはすぐに打ち解け、和気あいあい、いい雰囲気で一日過ごせました
新しいつながりはとても嬉しいですね

災害時の子供たちの心理ケアを中心に多くの学びがありました。
これからの防災講座を通じて、皆様にお伝えしたいと感じた私です。

2017-10-18nn.jpg
最後に修了証を頂き、この講座がもっと近くで開催されればいいなぁと・・・
そんなことも感じつつ帰路につきました
同じ時間を共有させた頂けました皆様、楽しい時間をありがとうございました。

おまけ1
京阪電車に乗って帰宅! と思ったら、反対方向の出町柳行きに乗ってしまった!すぐに乗り換えて事なきを得ました。
ふぅ~

おまけ2
19時からの会議に間に合うはずもなく・・・・会議場についたのは19時45分 
なんとか、間に合いました~。
あぁしんど~。今日も一日お疲れ様でした。

参政権

2017-10-17
「未来を花束にして」をレンタルで観ました。
1912年イギリスが舞台、女性参政権を求め続けた女性達を描いています。

  主演はカズオ イシグロ原作の「私を離さないで」のキャリー.マリガンです。
その演技には引き込まれます。なんて表したらいいのか…とにかく女優!と言うしかないです。
 さらに、メリル.ストリープの言葉がエンドロールで流れます。
「すべての娘たちはこの歴史を知るべきであり、すべての息子たちは胸に刻むべきだ。」
イギリスで100年、日本は女性が参政権を得られて100年経っていません。先人たちの活動で得た参政権を無駄にすることの無いようにしたいと思います。

投票することは格好いい!そんなのりでもいい、とにかく投票しよう!
心からそう思います。

大極拳

2017-10-16
今日は大極拳の審査の日でした。
ゆっくり呼吸して、体を右足預けたら左足は虚。
左足に体を預けたら、右足は虚。

虚と実、月と太陽、裏と表
ゆっくりゆっくり、止まることなく舞います。
終わった後はとても心地よく、大極拳を続ける理由はそこです。

審査の結果は◎。

これからも楽しまなくっちゃ

学ぶ意欲

10月です。
学びの場では「後期が始まった」ともいいますね。

さまざまな場面で外国の人と交流していますが、今日は日本語の学びを止める人が出てきました。
それぞれ生活があり、日本語を学ぶことより大切なものができたという事なのでしょうね。
学びも止めるも本人次第ですので、とめられません。

今日で終わってしまった「日本語」の生徒さん、この先も笑顔で過ごせますように・・・

2017-10-05.jpg
この植物が「ススキ」という事は知らなくても
この空の色が「青空」という事を知らなくても
気持ちいい季節だなぁと感じられる日がやってきますように。

それにしても今朝は冷えましたね~。

飛騨古川へ

2017-09-25
今日は飛騨古川へ出掛けます。
電車は特急「ひだ」大阪から来てそのまま飛騨へ行くので、乗り換えなしの電車です


岐阜駅で名古屋から来る電車と連結するのですが、後ろへ下がったり、線路を斜めに入ったりと、なかなか面白い体験しています。
あらら~、
いつの間にかホームが変わっています。
のんびり秋の気配を楽しむ電車旅です。
